マイホーム計画 Vol.3 〜悩み〜

3月の上旬に地鎮祭を行ってから早いもので3ヶ月が経ちます。
月日が流れるのが早いのか、今の建築技術がスゴいのか、私達家族の家は既に外観もハッキリ分かるようになり、現在は外壁のサイジングと内装を行っている状態です。
来月下旬には入居可能で、毎日眺めに入っては悦に浸っています。
しかし、とても楽しいこの時期に、私をとても苛める悩みがありまして、皆様にもアンケートでご意見をお伺い致したいと思い、エントリーしてみました。





ダイニング用に購入予定の椅子

Vol.1“でもエントリーしましたが、私は無類の家具好き。
すでにミッドセンチュリー期のデザイナーズ家具を沢山所有しています。
イームズやネルソン、パントンにイサム ノグチ。
ミッドセンチュリー系の有名デザイナーは非常に多く、各々に個性が際立つ名作を産み出していますが、私が特に大好きなデザイナーは”Jean Prouve(ジャン・プルーヴェ)“。


Jean Prouve(ジャン・プルーヴェ)

1901年パリに生まれる。
アール・ヌーヴォーの巨匠、ヴィクトール・プルーヴェを父に持つ。
アール・ヌーヴォーの環境の中で鉄工芸の技術を習得し、鉄という素材を熟知するようになる。
1923年頃に自分のアトリエを設立、この頃パリでル・コルビュジエ、シャルロット・ペリアンらと知り合う。
1930年には彼等と現代芸術家組合(UAM)を設立する。
合理的で無駄の無い構造フォルムによる家具を多くデザインしたプルーヴェは、ナンシー市の市長、大学の教授等も努め、建築家としても活躍した。
家具作品の多くは、2002年にヴィトラ社より待望の復刻を遂げた。


プルーヴェの作品はご覧の通り、質実剛健。
シンプルですが無駄が無く、鉄という素材を知り尽くしたモノ。
私もプルーヴェがデザインした”Antony(アントニー)“という椅子を所有しておりますが、座り心地も良く、360°どこから見ても美しく、眺めているだけでも酒の肴になる家具です(当方下戸ですが)。
持つ者を魅了するプルーヴェの家具、自邸を新築したら更に欲しいと思うのは、私としてはもはや至極当然の流れとなる訳です。


新居のダイニングにと考えていたのは、プルーヴェの”Standard Chair(スタンダードチェア)“。
鉄とプライウッド(合板)の妙と言いますか、これ以上無いシンプルな佇まい。
コイツを4脚購入すれば、間違いなくスタイリッシュなダイニングに!
プルーヴェに座っての家族団欒の時間。
ス、ステキ過ぎる!
想像するだけで悦に入ってしまいます。
しかし、何故かここに来て非常に悩むハメになっています。


モノは決まっているのになぜ悩むのか?

スタンダードチェアを購入するのを迷っている訳ではありません。
「何色を買うか?」という事で猛烈に悩んでいます。
以前より、スタンダードチェアの色は全く悩む事なく、合板部分がナチュラルオーク、脚の部分はブラックのモノを4脚揃えるつもりでいましたし、それが当然だとも思っていました。
理由としては現在手持ちの家具(前述したアントニーやガラストップを乗せてリビングテーブルとして使用しているジョージ・ネルソンデザインの”Nelson Platform Bench(ネルソン プラットフォームベンチ)“)がナチュラルオークとプラックの脚という色味のため、統一感のあるラインナップになるであろうという事が、容易に想像出来たためです。
何度想像を膨らませても、絶対にステキな空間になるのは間違いないのです。
スタイリッシュな空間になるのは間違いないのです。

で・も・ね…
スタンダードチェアには他のカラーも存在します。
下図をご覧下さい。



ご覧の通り、これはこれで大変に可愛いのです。
カラーも淡いパステル調で、柔らかーい雰囲気。
ナチュラルオークとブラックの組み合わせはスタイリッシュですが、下図の参考イメージが表す通り、1脚ずつ異なるカラーを選んだら、“オトナのハズシ技”として非常にいい感じになりそうです。



うーん、、、
悪くない、、、
というか良い。
ベリー可愛い。
何がキッカケで悩み始めたかも分からない程、自分が決めていたモノや考えがこんなに揺らぐのって、私的にはかなり珍しい事なんですよね。
おそらくどちらを購入しても満足度は高い。
でも後悔はしたくない。
よって、参考にするかは分かりませんが、皆様にアンケートに答えて頂いてご意見をお伺いしたいと思う次第です。


みなさんならどうしますか?

下記のアンケートには3つの回答項目があります。
どれかをクリックして頂き、下の「Vote」をクリックして頂ければ回答終了です。
是非、コメントでもご意見頂ければ幸いです。
さあ、みんなでクリックしてクリー!
(このエントリーを書いていて、こんな悩みしかない自分が不憫に思えてきた事には、気付かないフリをして対応しておきます)


ジャン・プルーヴェのスタンダードチェア、カラーの組み合わせは?

View Results

Loading ... Loading ...