イームズとユニクロのコラボレーションアイテムが素敵過ぎる

前回の投稿 があまりに長く、そしてあまりにキモいとの声多数のため、今回はサクッと短めにエントリー。
自称オシャレ番長渡邊くん、またまたいい感じのアイテムゲットしてしまいました。
みんな大好きユニクロが、あのイームズのテキスタイルとコラボっちゃいました。





イームズとは?

まずそもそもイームズとはなんぞ?という方は こちら の過去記事を読んで頂ければと思います。
あまりにも有名なイームズ夫妻ですがもう一度軽くご説明。
インテリアの業界ではイームズをデザイナー名として使うことよりも、彼らがデザインした家具そのものを指すことが多いです。
イームズは1950年代(ミッドセンチュリー期)、アメリカのオフィス家具メーカーであるHermanMiller(ハーマンミラー)からのオファーにより、数多くの家具をデザインしました。
また、家具だけではなく特徴的でオシャレなテキスタイル(ファブリックなどの布地・織物)もデザインしています。
この時代に登場した家具など、俗に言うミッドセンチュリーという言葉で括られるアイテムは、何十年経った今でも僕らの心を捉えて離さない魅力に溢れています。
そのミッドセンチュリー期の代表的なデザイナーがイームズで、「ミッドセンチュリー = イームズ」と認識している方もいらっしゃるほど、超有名なデザイナーでありアイテム達です。
多くの方がそうであるように、僕自身家具に興味を持ったのは間違いなくイームズの影響ですし、実際イームズデザインの椅子も購入しました。
有機的で美しく、そこに置くだけで部屋の雰囲気をガラッと変えてしまうほどの雰囲気を持っているのにも関わらず、全く飽きがこないという魅力に溢れたデザインです。
叶うならば何個でも所有していたい。
まあ、そうは言ってもイームズの家具、正規ライセンス品は結構お高い…(リプロダクト品はお手頃価格ですが)
また自宅のキャパシティというものもありますから、ポンポン買うなんてことも出来ません…


イームズとユニクロがコラボ!

そんな折、Twitterで仲良くして頂いている最高にゲスくて最高にオシャレな親友 亜鉛マカ男さん(別名JDさん) より一通のDM。
そこには以下のウェブサイトのURLか記載されてました。

デザイン界の巨匠、チャールズ&レイ・イームズのグラフィックデザインがUTに登場!

おいJD、イームズやんけ!
おいJD、情報ありがとう!
おいおいユニクロがイームズとコラボしちゃったよ!
ユニクロってよくいろんなブランドやデザイナーとコラボしていますが、今回のコラボはイームズのテキスタイルです!
驚くべくはその価格。
胸ポケットに程よくイームズのテキスタイルを施したTシャツは1500円、スリッパは990円、ブランケットは1990円。
安い。
圧倒的破格値。
イームズデザインを冠していながらこの金額というのはとても魅力的です。
この金額でイームズデザインを生活の中に取り入れられるというのは、すでにイームズの家具を所有している僕のような人だけでなく、所有していない人も軽い気持ちで「ちょっと買ってみよう」と思えます。
なんとなくですが、ユニクロは今現在活躍しているデザイナーやブランドとコラボするイメージがあったので、この2者のタッグというのは正直全く予想できませんでした。
ファストファッションと属されることの多いユニクロですが、こういうコラボレーションがありますから侮れません。
しかもユニクロのコラボ物って値段の割に案外質感も悪くないんですよね。
欲しい。
僕の所有欲をガリガリくすぐってくれるアイテムです。

躊躇するような金額ではありませんから、早速妻にお使いを頼み、僕用のスリッパと妻用のスリッパを購入してきてもらいました。

uniqlo-eamus-2


いい。
とってもかわいい。
単なるスリッパがイームズのテキスタイルを纏うことによって、非常に存在感のあるオシャレアイテムへと変化しました。
気になる質感もまずまずで、普段使いには充分過ぎます。
よくいろんなブランドでこの手のルームウェアの類が発売され、僕も過去にいろんなブランドのスリッパを購入しましたが、金額は割高なのに薄っぺらくてすぐにボロボロになるのが常だったんですよね。
それらと比べれば案外丈夫そうで、長く使えるような質感。
仮にボロボロになってもこの金額なら諦めもつきますね。
コストパフォーマンスがすこぶるよろしいスリッパです。
妻の話では、入荷してないのか売り切れなのか、Lサイズがなかったとのことなんですが、僕はマヌケの小足で足がちっちゃいんでMサイズがぴったりフィット。
妻も満足、同時にカーディガンを買った娘も満足、さらに同時にブリーフパンツをまとめ買いした息子も満足と、家族全員大満足の買い物ができました。
これ全ての柄を揃えたくなっちゃいますねー。
今回はスリッパだけでしたが、Tシャツやブランケットもすごく気になっています。
さらに10月には同じくイームズのテキスタイルをあしらった女性用のストールも発売とのことで、そちらもすごく気になるところです。
近日中に実店舗に足を運んで、気になるアイテムを実際に見てみたいと思っています(見たら買っちゃいそうなのは自分で分かってるってか買うよね普通)。