あかり通信Vol.11 〜はじめての運動会〜

秋。
実りの秋、読書の秋、食欲の秋、睡眠の秋。
今秋の皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
いろんな秋の過ごし方はあれど、私は珍しく運動の秋。
先日娘の運動会がありました。
娘と一緒に、お父さん頑張っちゃいましたよー!






さああかり運動会だ!

ウチの愛娘、本当に本当に運動会頑張りました!
まずは動画でお楽しみ下さい。


ドキドキの運動会

今春幼稚園に入園した娘。
毎日毎日ウザいくらいに園での様子を報告してくれます。
「お友達の○○ちゃんと遊んだよー。」
「担任の○○先生がこんな事言ってたよー。」
「みんなで一緒に○○したよー。」
どうやら娘は幼稚園が大好きで、お友達が大好きで、先生が大好きで、すっかり園での生活に馴染んでいる模様。
しかし幼稚園とはいえ、そこはひとつの社会が形成されています。
沢山の同世代の子供達の中で、自分の娘はちゃんとやれているのか、わがまま言ってないのか、ちゃんとみんなに溶け込んでいるのか、親としてはとても心配なのも事実。
今回の運動会では娘の園生活を垣間見るチャンスとも言えます。
娘と共に指折り数えて運動会当日を迎えました。

父は過剰な程にこの日を楽しみにして、自分用にド派手なレギンスを購入!
運動会の当日、他所のご父兄の皆様の冷たい視線が気持ちよかったZEEEEE。

8043341864 b40fa7f8c2 o


当日の朝、玄関先にて壮行写真。
「頑張るぞっ!」「オーッ!」


8057959202 b6293e8707 o


自分の競技を終えた娘。
年長組の競技を応援する後ろ姿。


8058128242 79675255d7 o


ウチでも常にお話しに出てくるお友達2人と。
お父さん、ちょっぴりジェラシー。


8058371077 b4de895600 o


無事に運動会終了!
立派なメダルを貰いました!


8058415483 93af324438 o


よく頑張った!

運動会での娘は、先生の言う事にちゃんと従い、全体の輪を乱す事無く、集団生活を楽しんでいる様に見えました。
父の事は何処吹く風で仲のいいお友達と遊んでいる様は、ちょっと寂しい感もありましたが、娘の成長を垣間見れた気がします。
社会を構成する一員として、自分の役割を自分で考え、自分で行動出来る様に今後も育ってくれればと切に願っているところです。
また、同じクラスの男児の祖父母の方が「ウチの孫はあかりちゃんがいるから幼稚園に行くって言ってるんだー」と仰っておりました。
おいおいおいおい、モテモテじゃないですかーっ!?
お父さん、ちょっと寂しいぞー!
いやいや、ここは「渡邊あかり」という1人の人間を皆が認識し、受け入れてくれていると認識しましょう。
周りのお友達にも恵まれて、我が子は大変幸せ者だなと感じました。
とにかく、娘も妻も、もちろん私も、思いっきり楽しめた初めての運動会でした。

追伸
娘がとても仲良くさせてもらっている女児のご両親とご挨拶した際の出来事。
見るからにお若いそのご夫妻に
「あかりちゃんのお父さんは何歳なんですかー!?」
と、思いっきり直球な質問を受けた私。
「さ、さ、さんじゅうごさいです、若作りしてすんません…ちなみにおいくつなんですか?」
と恐る恐る返答と逆に質問返し。
するとそのお父さんより
「25歳っすっ!」
と悪びれずに即答頂きましたー。
10歳差ですか…
そうですか…
そうですよね…
見るからにお若いですもんね…
うっすらめまいがしそうなくらいに衝撃を受けたのですが、そのご夫妻から
「えーっ!?若っけー!めちゃくちゃ見た目若いっすねー!今日も一目で分かりましたよー!」
と言われ、凹んだ気持ちが浮上しました。
父、齢35歳。
まだまだ頑張るからな、あかり!
キリッ!