iPhone 5

すでにいろんな人がレビューを書いているため、今更感が否めないのですが、昨日日本でもAppleのiPhone 5が発売されました。
iPhone 3Gを手にして4年、iPhone 4を手にして2年、2年ごとの機種交換で、なんとか初日に入手が叶い、テストがてらiPhone 5からエントリーしてみます。
やっぱりAppleのプロダクトはドキドキするねぇ。





iPhone5

アップル – iPhone 5 – これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。

私が購入したのはiPhone 5 White 64GB。
様々なBlogで既に使用感を書いている方々が大勢いらっしゃいますので、ファーストインプレッションは簡単に書きますが、手に持った感覚が本当に軽くなりましたねー。
過去の機種と持ち比べしてみましたが、オモチャか?と思う程に軽いです。
今回はディスプレイサイズも大きくなり、過去の機種よりも多少縦長になりましたが、スッと手に馴染む質感は相変わらずです。

一方で正直機能的な面などはどうでもいいと言うか、あまり興味が無いのが率直なところ。
私が望んでいるのはハイスペックなモノではなく「Appleの携帯電話」。
まあ、新しいモノであればある程ブラッシュアップされるのは至極当然の事ですからね。
使っていてサックサクで気持ちがいいと言うのが本音です。
iTunesで復元さえしてしまえば、昨日以前と同様に使えますし、今までと同様違和感無く生活に馴染んでくれています。
この「違和感無く」というところが、とてもすごいところだと改めて感じているところです。

8008613565 f798171f62 o


熾烈な予約合戦

ところで今回のiPhone購入、事前予約の時が1番記憶に残っています。
前述の様に私はiPhone 3Gを発売日当日に、iPhone 4は遅れてリリースされる白を待つために発売日には購入しませんでしたが(結局待ちきれずに黒を買いましたが)、初代iPad、そして第3世代iPadも発売日に購入してきました。
その都度事前予約があり、予約のおかげで発売日初日に購入する事が叶ってきたわけですが、今回のiPhone 5、そのどれと比較しても比べものにならない位に予約戦争が熾烈の一言…
まさに「戦争」状態…
普段よりとても良くして頂いている店員さんも「予約初日のこの時間にこんなにお客様が来た事は無かった」と仰っており、予約開始の16:00時点で私の目測でも40人以上の方がいらっしゃっておりました。
無事に予約番号1番をゲット出来、ホッと一安心。
まあ、戦う前から勝負はついているんだよと、思わせ振りに言っておきます。

IMG 2467

それにしてもiPhoneは一種のブランド化を果たしてしまいましたねー。
ユーザーが増えて嬉しい反面、3Gの頃の使ってるだけで奇異の目で見られていた頃が懐かしく、ちょっとだけ寂しい感覚になりました。
※「古くからのユーザーが偉い」とか、そういう考えは全く持っていませんのであしからず。

それだけユーザーの絶対数が増えれば、必然的に質の悪いユーザーも増えます。
金額面やキャリアのdisり合戦や金額面での不満、テザリングを初めとする各種機能に関する不満の声をあげている記事を様々なところで目にしました。
個人的にはそんなにいろいろ思うところがあるのであれば買わなきゃいいんじゃない?と思ってます。
特にキャリアのdisり合戦に関しては、各々の環境や事情で購入するキャリアは異なってきて当然な訳ですから、「こちらのキャリアから買わないヤツは情弱」的な言葉を見る度に辟易してしまいました。
どっちから買おうが同じ端末だよ?
同じ端末買う者同士で貶しあってるのってなんだかとっても悲しいです。
好きだから買う、それでいいじゃないですか。
「Appleの携帯電話」だから買う、それでいいじゃないですか?

まあまあ、感じた事を感じたままにツラツラと書いてみましたが、iPhone 5、とってもいい感じです!
後は初期不良などネガティブなBlogネタが増えない事を祈っていますw

Lightning