あかり通信 Vol.6 〜2歳の誕生日!イケメンパパはイクメン!〜

早い。
あまりにも早い。
昨日22日、我が愛娘あかりは2歳の誕生日を迎えました。
あっという間の2年、本当に充実した2年でした。
彼女が私達夫婦にもたらしてくれたものは計り知れません。
それにしても早いなあ。
子供が出来ると、親の時間軸って早くなるのかもしれませんね。






改めて、2歳の誕生日を迎えたあかり。
大きな怪我も、病気も無く、また誕生日を迎える事が出来てホッとしています。
2歳を迎えた記念の親子の写真撮影も近日中に行う予定。
また彼女との思い出が増えて、親冥利に尽きるといったところです。


さて、最近のあかりの様子は、、、


  • 部屋中駆け回る爆走女王に
  • 二言連続で言葉を喋れる様に
  • 好き嫌い無く何でも食べる(大好物は納豆)
  • パパのiPadで見るアンパンマンが大好き
  • そしてあかりはぶっちぎりで可愛い


この1年で出来る事が随分増えたなあ。
どんなに仕事で疲れて帰宅しても、玄関まで猛ダッシュで「おーかーえーりー」と、あかりが走って来てくれると仕事の疲れなど全く感じなくなります。
我が家は”普段仕事で家にいないパパとのコミュニケーションを少しでもとる”という妻の方針で、娘との入浴は基本的に私が一緒に入ります。
あと何年一緒におフロに入ってくれるのか、考えるとちょっと寂しいですが、あかりとの入浴は最高の時間です。


ところで、私がイケメンなのは疑い様の無い事実なのですが、イケメンパパ、イクメンプロジェクトに参加する事にしました。
イクメンプロジェクトとは、厚生労働省が推進する”育児をして、自分も成長する男性を増やす”一大プロジェクトです。
最近ロクな事をしない官庁ですが、これは非常にいいプロジェクトだと思い参加する事にしました。


育てる男が、家族を変える。社会が動く。
イクメンプロジェクト

イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。
または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
イクメンがもっと多くなれば、妻である女性の生き方が、
子供達の可能性が、家族のあり方が大きく変わっていくはず。
そして社会全体も、もっと豊かに成長していくはずです。
イクメンプロジェクトは、そんなビジョンを掲げて発足しました。

今、育児にもっと関わりたいという男性が多くなっています。
また、制度改正により男性も育児休暇が取りやすくなりました。
このような環境づくりに、社会全体で、より積極的に
取り組んでいくため、プロジェクトを推進していきます。

イクメンプロジェクトは、イクメンの皆さんはもちろん,
ご家族、企業、地域の皆さんなどのサポーターとともに
育てていく、一大ムーブメントです。
家族のあり方を、社会を大きく動かしていくプロジェクトに
あなたも参加してみませんか?

厚生労働省 イクメンプロジェクト HPより引用


確かに、育児を手伝っていて感じるのは、子供の成長という神秘のドキュメントを感じられて楽しいのはもちろん、自分自身が子供に成長させてもらえるという事。
まさに『育児は育自』。
最近よく言われる言葉に
「3104君、丸くなったねえ。」
独身の頃は、喧嘩っぱやく、それが同年代のヤツであろうが、取引先の相手だろうが、気に入らないヤツには徹底的に噛み付いてきた私(武勇伝ではありません。お恥ずかしい限り、、、)。
しかし、あかりが生まれてからは自分でも分かる程自分が変わったと感じます。
娘が「この人が父親で良かった」と思ってくれる様な親になろうと、日々努力している自分がいます。
まさに彼女によって私は成長させられました。

私にとって、仕事は家族、音楽と共に生き甲斐です。
しかし、俗に言う『家族をないがしろにして仕事をする』という事は絶対にしません。
私の持論ですが、『家族をないがしろにして仕事をする』人は、仕事が出来ない人です。
仕事がうまくこなせないから、家族との時間をないがしろにしないと仕事が終わらないんです。
もし私が企業のトップであれば、『家族をないがしろにして仕事をする』人は採用しません。
仕事が出来る人は家族も仕事もうまくいっている人が多い。
仕事も出来て、育児もする男、かっこいいよね!?

ということで、私はここでイクメン宣言!
というか、改めて宣言しなくても今までイクメンしてきましたが、イクメンプロジェクトに正式に参加申込して登録証を頂きました(下記画像)。
私の周りには、先輩パパや最近パパになった友達が増えてきています。
ALEX、前野、てっちゃん、ゆーや、ノリ、そしてイクメンになりたいみなさん、みんなでイクメン宣言しようぜー!

そして、大きく話が逸れてしまいましたが、、、
あかり、お誕生日おめでとう!!!
パパとママは、アナタの事を心から愛しています!!!