あかり通信 Vol.5 〜あかり、初めての旅行〜

娘がこの世に生を受けて、この9月末で2年になろうとしています。
この2年弱私は娘に、いろんな感動を与えてもらいました。
言葉にするのはとてもとても難しいのだけれど、何者にも代え難い本当に愛おしい感情を与えてもらいました。
この子のためになら命を投げ捨てても構わない、心の底からそう思える私達夫妻のかけがえの無い宝物です。
そんな娘と、いつも育児に追われている妻に、ささやかながら旅行のプレゼントをする事にしました。






今年の私のお盆休みはなかなかに忙しく、休業中なのにも関わらず出勤せざるを得ない状況でした。
そんな私を哀れに思ったのでしょう、社の同僚から先週金曜日に代休を頂くことに。
この機会を逃せば、以前から考えていた家族旅行にしばらく行けなくなる!
速攻で旅行の計画を進め、半ば突発的な家族旅行を敢行しました。


私が妻と結婚したときには、すでに妻のお腹の中に娘を授かっておりました。
よって新婚旅行も行かず、妻にはつまらない思いをさせてしまったと思っています。
「子供が生まれてからは、必ず毎年旅行に連れて行こう。」
結婚時に密かに誓った、自分と家族への約束事です。
昨年は娘があまりにも小さかったため、断念せざるを得ませんでしたが、ようやく最初の旅行をプレゼントする事が出来ました。
その模様をYouTubeにアップしましたので、最近の娘の写真も含めて是非ご覧下さい。



家族旅行、こんなに楽しいなんて思ってもみませんでした。
私は仕事柄、いろんなところに出張があります。
また、ありがたい事に私の勤務している会社は社員旅行も毎年行っており、自分でも旅慣れているつもりでした。
妻とは独身時にも旅行に行きましたし、Fuji Rockにも遊びに行きました。
でも、妻と子供と行く旅というのは、そのどれにも全く似ていない楽しさがありました。
そりゃあ小さい子供がいる分、行動にも行き先にも制限が加わります。
でもそれを差し引いてもすごい楽しさがありました。
今まで行った旅行の中で、一番楽しかったと断言できます。
妻と娘の写真を撮ろうとファインダーを覗くと、そこには本当に楽しんでいる2人の顔。
本当に連れてきて良かった、この2人と一緒に家族できて本当に良かった、心からそう思えました。


この先娘が大きくなれば、もっともっといろんな所に行ける様になるでしょう。
ディズニーランドにも連れて行きたい。
京都に行って、父の趣味である史跡巡りにも付き合って欲しい。
沖縄に行って、きれいな海で一緒に泳ぎたい。
外国に行って、国際感覚豊かな人間になって欲しい。
Fuji Rockに行って、自然と音楽の素晴らしさを体感して欲しい(これは旅行とは言えないかもしれないが)。
将来の夢が一気に膨らんだ気がします。
この旅行を通して、妻の夫で本当に良かったと改めて感じました。
そして、娘の父親である事に本当に感謝出来ました。
行って本当に良かった。
さて来年はどこに行こうかなー。


追伸
下の画像は今回の旅行でのベストショットです。
初めて海を見た、我が娘あかり。
彼女は何を感じ取ったんでしょう?
先が楽しみです。