NIKE+でジョギングを始めます

ハァ、、、
自分の不甲斐無さにつくづく情けなくなります。
有言実行するのが男では無いのかっ!?
私は男では無いのかっ!?
おチ○チ○はちゃんと付属しているのになぁ(粗品程度ですが)。






一年前の私、こんな事を書きました。
何が言いたいか分かりましたね?
そうです、今年も健康診断に行ってきまして、私の身体から昨年とほぼ同じ様な結果が弾き出されたのです、、、
酷くショックです、、、
昨年書いた『来年の今頃までにシェイプアップ!!!』という言葉が妙に痛々しく、酷く情けなく感じてしまいます、、、
言った事をやらない人なんか散々知っています。
最低だしだらしないと思う。
しかし、今の私はそんな事を言う権利は無い。
私の方が最低だし、だらしのない男です。
まぁ別に大病を発見してしまったなんて事ではないので、そこまで騒ぐ必要もないのですが、今年こそは何としてもシェイプアップしなければならぬっ!!
これは自分自身への戒めです。


おそらく私の場合、過度の食事の摂取量と極度の運動不足がこのような結果を招いているのではないかと思います。
食事の摂取量は妻に協力してもらえばなんとでもなるでしょう。
しかし、運動だけは自分が能動的に動かなければなりません。
そこで私は前々から非常に興味を持ってはいましたが、それこそ運動するのが面倒で全く出来なかった、NIKE+にチャレンジする事にしました。



ランニングシューズとiPodは、最高のサポートチーム。
あなたのランニングを応援します。
走行時間を見る。
距離の伸びをチェックする。
リアルタイムでフィードバックを聞く。
お気に入りの音楽は、ランニングの強い味方。
ラストスパートにも力が入ります。
Apple Japan HPより引用


これ、具体的に何をするのかと言いますと、ランニングシューズに送信機付センサーをセットしひたすら走ると、iPodに装着した受信機が走行距離や消費カロリー、時速計算などの情報を計算し、走り終わった後にiPodをiTunesに接続すればその情報がWeb上のNIKE+専用ページにアップされ、日々のワークアウトが一目で分かるというものです。
世界中の人と競う事も出来ます。
こんなのなくても普通に走ればいいじゃんと思うかも知れません。
確かにその通り。
しかし、こういう目に見える成果がないと、私は頑張る事ができません。
自分の性格は自分で知ってますので、こういうモノで楽しみながらやらないと絶対飽きてしまいます。


このNIKE+、今までなんでやってなかったかと言うと、私の所有しているiPhone 3G , iPod classicはNIKE+対応ではなかったからの一言に尽きます。
最近発売されたiPhone 3GSの機能で私が一番惹かれたのは、実はNIKE+に対応した事だったりします。
健康診断を終えた車の中で真っ先に考えたのが、iPhone 3GSの買い増し。
実際、SoftBank Shopに在庫確認の電話なんかしちゃいました。
しかし、現在使用中のiPhone 3Gの残債も一年分程残ってるし、来年のメジャーアップデートを期待して、『iPhone 3GSは買わないっ』と自分にも妻にも誓ったハズ。
よって、他のデバイスとしてはiPod touchかiPod nanoを購入するしかないのですが、それはそれでバカバカしい。
先にNIKE+を始めたはいいが一週間程度で断念し、今は全くやっていない223に貸してと言うものの、
『あったかくなってきたから、もうそろそろやろうと思ってたからダメ』
との冷たい返事(ホントにやれよ!!!)
何かいい方法は無いかと考えに考え、私の頭の中に一人の人物が思い浮かんで来たのです。
昨年行った私と妻の結婚式のアフターパーティーのビンゴゲームで一位をとって、景品のiPod nanoを見事にGETしたが、全く使っていないハズのあの男、、、


TAMAそう、 “cappamaro“の(いろんな意味で)天才ドラマー、TAMAっち!!!
あの男なら、iPodなど全く興味もなさそうだし、そういう面倒くさいデバイス嫌いだし、なにより所有しているPCがWindows MEだからiPodに対応していないハズだし、あの時の景品貸してくれないだろうか?
しかし、カッパのメンバーみんなケチ、、、
いくら未使用品で全く使う予定ないとはいえ、いくら私の結婚式での景品とはいえ、拾ってきた物でさえ、『貸して』というと『レンタル料○○○円』とか言っちゃう人達なので、恐る恐るTAMAっちにTELしてみました。


3104『おはよう、TAMAっち。あのときのiPodって使ってる?』
TAMA『おはよう、さとっち。使ってねーよ。箱も開けてねー。』


やっぱりっ!!!


3104『お願いあんだけどさー、そのiPod、オレに貸してくんねー?』
TAMA『なんでや?』


なぜ興味も無いiPodにそんなに喰いつくのか??


3104『実はかくかくしかじかで、こういう機能を使いたいのよ。』
TAMA『万歩計買ったらいいべしたっ。』


ハウッ!!!
結構イタいところを付くね、アンタ、、、
これは金をせびられる前振りなのか、、、??


3104『頼むよー、どうせ使わないでしょー?貸してよー。』
TAMA『いいよっ』(多分満面の笑み)


なんとまぁ、あっさりと貸してくれる事を了承してくれたTAMAっち。
ありがとーっ!!!
今度焼酎でも持って行くわー!!!
接続するセンサーのキットも注文したし、専用シューズもカラーデザインをカスタム出来ますので、私専用のカラーリングにして発注しました(下図参照)。
皆様、もう一度宣言させて下さい。
私、本気でシェイプアップします!!!
つまみ食いとかしているところを発見したら、ぶん殴ってこらしめて下さい。
今度こそ私は本気だーっ!!!!!