7GBの壁を超える!…のか…?

やっちまった…
iPhone 5を購入して数ヶ月。
LTEの快適さに調子こいてガンガン使ってたら、このザマですよ…
「こんなに使うヤツいるの?バカじゃねーの?」とか思ってましたすいません…
私がバカでした…





7GBの壁

何をそんなに憂いているかと申しますと、iPhone 5が発売されたと同時に発表されたiPhone 5専用のキャリア側のプラン。
ご存知の様にiPhone 5から次世代高速データ通信網であるLTEが使用可能となり、それに伴いキャリア側のプランも一新されました。
確かにLTEはとても早い。
非常に快適なのですが、まだまだインフラが伴っていないというのも実体験として感じていらっしゃる方は少なく無いのではないでしょうか?
インフラが伴っていない回線をユーザーの急増で圧迫されたら…
そうキャリア側が考えるのも無理はありません。
よってLTE専用パケット通信の上限は7GBと定められています。
それを超過してしまったら速度規制がかけられ、超低速通信を強いられるハメになります。
実はiPhone 5購入後 @hideki223 とこんな会話をしておりました。
「みんなプランの7GB制限とか気にしてるけど、7GBとか使えるモンなら使ってみろっつーのなー!」
「iPhoneで7GB使うヤツって廃人レベルなんですけどーwww」

……
………
ごめん、hideki223。
どうやら俺は廃人レベルだったらしい…


突然届いた「お前リーチ」メッセージ

そのお知らせは突然届きました。
鳴り響くMMSの着信音。
何だろうと思い見てみると…

おいおいおいおい、どういう事だー!?
なにこの実刑判決リーチ感…
恐る恐るリンク先に飛んでみると…

ご丁寧にも「お前もうすぐ今月締日まで実刑判決だお。実刑を解除するには2625円払ってねはぁと。」との文言…
待て待て待て待て。
冷静になれ。
私は一ヶ月毎にデータ通信の利用データ量をリセットしています。
恐る恐る今月の利用データ量を確認してみると…


……
………
ガッデム…
やはり事実…
どう見ても事実…
マジかよーっ!?
勘弁してくれよーっ!!!


分析分析分析!

まあね、いつまでもウダウダ言ったって仕方ない(言わなきゃやってられないけど)。
事実は事実として重く受け止めます。
正直こうなった原因に対して自覚が全く無いと言えば嘘になります。
これを読んでいる方々の参考に、また自省の意味も込めて原因を分析してみます。

  • Evernoteの乱用
  • まずはこれですね…
    みんな大好きEvernote。
    iOS版も便利に使ってますが…
    「Evernote内を整理整頓しよう」
    こう思ったのが運の尽き…
    Macでやればいいものを、iPhoneで編集する事数百ページ…
    しかもWi-Fi環境下だけでの同期にしとけばいいのに3G環境下でも同期してたら、そりゃーあっという間にデータ通信量は増えますよね…

    Evernote 5.4.3(無料)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 42.8 MB)
    アプリをダウンロードする


  • Appのアップデート
  • 現在のiOSではAppのアップデートは20MBまでならWi-Fi環境下でなくても出来てしまいます。
    これ、案外盲点なんじゃないかなーと。
    今月結構な数のAppのアップデートを3G環境下でやっちまったんですよね…
    チリも積もれば山となる。
    こういうのも若干関係あるのかなー…

  • Podcast
  • 「純正のPodcast AppとDowncastを比較してみよう!」
    旬も過ぎたこの話題、何故か今更思い立って3G環境下で色んな事をやりました…
    音声ファイルをダウンロードしてみたり、ストリーミングしてみたり…
    チリも積もれば山となる(2度目)。
    素直にiTunesと同期かけます…

    Podcast 1.2.3(無料)
    カテゴリ: エンターテインメント
    販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 9.4 MB)
    アプリをダウンロードする


    Downcast 2.8.7(¥170)
    カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
    販売元: Jamawkinaw Enterprises – Seth McFarland(サイズ: 14.4 MB)
    アプリをダウンロードする


  • 出張
  • 前回、前々回のエントリーでも散々書きましたが、今月は出張がありました。
    いつもと違う環境で、iPhoneの出番がかなり多かった様に思います。
    普段の生活ではあまり使わない様なAppも出番あったしね…
    チリも積もれば山となる(3度目)。
    次回の出張からは地図と旅行雑誌いっぱい詰め込んで行こうかな…

  • テザリング
  • まあね、なんだかんだ言っても結局一番の原因はテザリングですよ…
    今月は急を要したり、時間的に事務所では出来ない雑務が多々ありました。
    しかもMacを使って本気で作成しなければならない様なデータばかり。
    調子に乗ってMacBook Airで出先で作業、テザリング使用して先方にメガデータを送信、DropBoxにもバックアップ、俺って出来る営業マンと悦に浸る、なんて事を度々繰り返してました。
    また、テザリングの使用方法を教えてくれとの要望もあり、デモンストレーション的に動画をストリーミング再生なんて事をやってしまったのが敗因です…
    テザリング恐るべし…
    ちなみにたまたまテザリング使用後に、通信量を測定した画像を貼っておきます。
    一日に1.55GBですって…
    バカかと…
    アホかと…


    さあ、どうする?

    今私は7GBの壁を前に人生の岐路並みの選択を強いられています。
    締日までiPhoneのデータ通信を極力辞めるか?
    それとも7GBの壁を超えてしまうか?
    通常ならば前者。
    どう考えても前者。
    幸い私は第3世代iPadのWi-Fi + Cellularモデルを有しているため、屋外でのデータ通信はそちらでも可能。
    であれば締日までiPhoneの使用は極力控えるのがセオリー。
    でもiPadデカいんだよなー…
    せめてiPad miniだったらなーとかるーく鬱…
    こうなったら、壁を超えてしまおうか?
    そこに壁があるならば、ぶち破ってみたくなるのが男の性じゃーないですか。
    そこに膜があるならば、突き破ってみたくなるのが男の性じゃーないですか(シモ的な意味を過剰に含む)。
    7GBの壁を超えたら見えてくる世界があるかもしれないキラッ(当方ドMの傾向強)。
    しかもBlogネタになるしねー(もはや現実逃避)
    衝動的に壁を超えてしまいそうな自分が怖いです。
    誰か私にWi-Fiくれーっ!!!
    と言いつつも、このエントリーはiPhoneにて行いましたwww
    後悔はしている。
    だが反省はしていないぜーwww
    はぁ…

    2013年2月28日追記

    はい、締日にあっさり規制になりました…