iPhoneでBlogを書こう

Blogを書き始めると長文になるクセに、エントリー数が少ないというのは私の悪いクセです…
今まではMacでBlogを書いていましたが、iPhoneがあーるじゃございませんか!?
最近凝ってるiPhoneでBlogエントリーするためのAppを備忘録的に晒してみます。






エディタ

するぷろ X for WordPress & MT

するぷろ X for WordPress & MT

¥1,600posted withアプリーチ


ガチで神です。
そもそもこのAppが無かったらモブログする気にもなりませんでした。
WordPress , Mobavle Type , FC2に対応。
読んでいてとてもタメになる開発者様するぷさん( @isloop )のBlogはこちら。

和洋風KAI


WordPress

WordPress

無料posted withアプリーチ


WordPress純正のAppです。
ぶっちゃけほとんど使わないw
でもあるだけでなぜか得られる安心感、プライスレス(2回目)。


入力支援

TextExpander + Keyboard

TextExpander + Keyboard

無料posted withアプリーチ


神。
TextExpanderが無かったら、Blogのエントリーに相当の時間を要する事でしょう。
コイツとするぷろ、DraftPadの相性は抜群です。
あまりにも神過ぎて、過去にこのAppの記事をエントリーしましたのでご参照下さい。


TextExpander | entrance / exit
久々にヤバいアプリケーションを購入してしまいました。 沢山のブロガーさんが絶賛しており、以前からとても興味をそそられて購入を真剣に検討していましたが、このタイミングでセールとの情報!!! これは買わない訳にはいきません。 購入したアプリケーションはTextExpander。 これで快適なBlogエントリーが出来るぜーっ!!!


画像処理

Markee

Markee

無料posted withアプリーチ


私のBlogは写真を魅せるというモノではありませんので、ライトな画像編集であれば、これで必要充分です。
その機能の充実感、プライスレス(3回目)。


Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

無料posted withアプリーチ


定番。
ド定番。
Appのスクリーンショットに説明書きを加える時なんかはこれですねえ。
Evernoteの買収で、親和性も高くなりました。
その小気味良さ、プライスレス(4回目)。


Script系

MyShortcuts+Viewer

MyShortcuts+Viewer

¥120posted withアプリーチ


ぱっと見何をするAppなのか分かり辛いです。
私はiPhoneの通知を利用していろいろとやってます。
Script系のAppは「高度な事をやってる」感がたまんないですねえ。


ブラウザ

するぷろーら X

するぷろーら X

¥720posted withアプリーチ


前述のするぷろと同じ作者様が開発した、するぷろと非常に親和性の高いブラウザ。
ただブラウジングするだけではなく、
HTMLの入力サポート等各種機能を備え、さらに画面をフリックすればコピペに便利なメモをするスペースも。
1ボタンでするぷろと相互に連動出来ます。
その親和性、プライスレス(5回目、もういいですか?てか無料のAppだけに言ってたの気付いてもらえましたかねえ?)


まとめ

ダダダッと書きましたが、今現在はこんな感じでAppを駆使してモブログやっております(各Appの詳しい使い方は、他所を検索して下さい)。
正直環境を整えるまでは大変です。
でも元来細かい作業をネチネチ行うのは性に合いますので、環境構築の作業がとても楽しく感じます。
まだまだ全てのAppを完璧に熟知しているとは言えませんが、それなりのボリュームのBlogはiPhoneで作成可能となりました。
私個人的には、明らかに「携帯で書きましたー」的な短文・画像なしのBlogってちょっと見るに耐えないんです。
Macでも、iPhoneでも、同じ様なボリュームの記事をエントリーしたい。
まあ、要はBlog書く(弄る)の好きなんだなー。
さてさて環境はだいぶ整いました。
あとは記事を書きまくるだけ。
環境構築に満足してBlog更新が滞る可能性が大いに考えられますので、そんな時はぜひケツを叩いて更新を促して下さい。
備忘録的に書いたこのエントリー、どなたかのお役に立てれば幸いです。

Iphone icon