セカイカメラ発信!

待ち望んでおりました!
昨年発表されてから話題騒然、発売を心待ちにされていたiPhone Appがついに本日発売開始となりました。
“現実世界の映像に付加情報を重ね合わせて表示する”という、非常に新しいカタチのアプリケーション。
しかも、開発したのは日本のソフトウェア開発会社。
まさに日本から世界に羽ばたけ、セカイカメラ!!






At last, Sekai Camera is in AppStore now!

拡張現実(AR)インタフェース「セカイカメラ」が、ついにiPhone App Storeに登場しました!

これまでご期待いただいた皆さま、大変長らくお待たせいたしました。

iPhone App Storeより今すぐダウンロードしていただけます。

現実世界とインターネットをつなぐ新しい情報ブラウジングとコミュニケーションをお楽しみください。

Let’s join us, and Tagging the future!

Sekai Camera HPより引用


セカイカメラは、頓智・(トンチドット)の開発するiPhone向けアプリケーション。
セカイカメラは現実世界の景色に情報をオーバーレイ表示する『拡張現実(AR)』と呼ばれる技術を用いたアプリケーション。
同アプリを利用すると、iPhoneのカメラで見る景色に対して、『エアタグ』と呼ぶ情報をつけたり、ほかのユーザーがつけたエアタグを閲覧したりできます。
頓智・は、2008年9月に開催されたイベント『Tech Crunch 50』にてセカイカメラのデモを行って注目を集めました。
今後はiPhone版のみならず、Android版なども公開する予定だそうです。
セカイカメラの価格は無料で、iPhone 3GおよびiPhone 3GSに対応します。
ここまで書いて、『何言ってるかワカンナーイ』と言う方のために、私が愛読しているBlog、ケツダンポトフそらのさんが頓智・CEO、井口さんを訪ねてレビューしてますので、ご覧下さい。



ねー!
面白いでしょー!!!
こんな遊び方出来ると、外に外出するのが楽しくなりますねー。
本日販売開始されて、もの凄い反響でサーバーがダウンしていたようで、サインアップやプロフィール作成が結構大変だったんですが、なんとかログイン出来て遊んでます。
触ってみた所感は、『どっちが現実で、どっちが拡張空間なのか分からなくなるくらい面白い。』
これ、いろんな使い方が出来るんじゃないでしょうか?
待ち望んでただけの事はあったなー!
iPhoneを所有している方には絶対おススメです!
みんなで、拡張現実のセカイに、いろんなタグくっつけて遊びましょう!
ちなみに下図は私の最初のエアタグです。