iPhone 7購入しました
本日Appleは最新のスマートフォン、iPhone 7, iPhone 7Plusの発売を開始しました。
iPhone 3G, 4, 5, 6と発売日当日に購入してきた僕は、自身5台目のiPhoneも発売日当日に無事にゲット出来ました。
もうiPhoneでバカ騒ぎするほど自分の中では盛り上がっていなかったのですが、手にしてみるとやっぱり新しいのはいいもんだねえ。
女房と畳とiPhoneは新しい方がいいねえ(あれ?)
購入するつもりはなかったんですが…
先日Appleのイベントで発表されたiPhone 7、当初購入するつもりは全くありませんでした。
自分の中で購入する理由が思い浮かばなかったのです。
レビューサイトを見てもグッとくる感じがなかったのです。
せいぜい「ジェットブラックかっこいいわ〜」くらいなもんでした。
別に斜に構えてる訳でも無く、ホントに予約開始2時間前までは購入するつもりは全く無かったんです。
でも考えてみれば、購入する理由が思い浮かびませんでしたけど、逆に購入しない理由も思い浮かびません。
iPhone 7は当然スペック的に進化しており、日本人待望のFeliCaにも対応しましたし、防水になりました。
言わば今考えうる完全体のスマートフォンに進化しました。
僕の心の琴線に触れなかったのは、ある意味完全体と化してしまったが故なのかもしれません。
完全体、いいじゃないですか。
いつの間にか僕の指は、iPhone 7の予約サイトをクリックしていました。
こういう、一度危険ドラッグにハマったらなかなか抜け出せない輩のような、意志が超弱い自分が大好きです。
あっ、危険ドラッグはやりません。
今回はWeb予約
今までiPhoneの予約は実店舗に行ってましたが、業務的にも厳しいですし、自称僕のお抱え店員さん(超美人)も退職しちゃいましたし、何より発売日当日にどうしてもゲットしたいという強い意志がありませんでしたので、今回はWeb予約。
9月9日16時01分から予約開始で、案の定サーバーが混み合い、予約完了したのが同年16時10分44秒。
チョイスしたのはiPhone 7 128GB ローズゴールド。
新色のジェットブラックと迷いましたが、もうすぐ40歳髭面男子のスーツの胸ポケットからローズゴールドがチラチラしてたら可愛いかなと。
また、僕はiPhoneにカバーとかケースを着用させない裸族人間です。
ジェットブラックはAppleの公式サイトでも「傷つきやすいから裸はオススメしないお」との記載あり、裸で使っているのに矛盾しているようですが、少しでも傷が目立たない様に梨子地のローズゴールドをチョイスしました。
予約開始時にサーバーが繋がらなかったので発売初日ゲットは厳しいかもねーと思いましたが、昨夜受け取り店舗のお姉様より「明日のお受け渡しが可能ですぅぅぅぅ」(イメージは柳原可奈子)という艶かしい入電あり。
図らずも初日ゲットと相成った訳です。
Web予約、案外やるじゃないか。
そして実機と御対面
そして本日、無事にiPhone 7と御対面。
現在iTunesで復元して使用しています。
画面の大きさはiPhone 6と変わらない。
UIも変わらない。
復元後のため昨日までと一見全く同じ。
でも当たり前の様に昨日までと全く同じ様に使えるというのは、実はとても素晴らしいことだと改めて思います(これはiPhoneだけが凄いのではなくて、iTunesも含めたAppleの囲い込みの妙なのですが)。
細かい実機レビューは他所にお任せしますが、サクサク動いていい感じ。
正直最近、もうiPhoneじゃなくてガラケーにしようかなーと割と本気で思っていました。
僕はiPhoneの他にiPad miniのセルラー版も所有しています。
iPhoneで出来ることは大抵iPadでも出来ますし、コストパフォーマンスを考慮してもガラケー + iPad miniの組み合わせが素晴らしいんです。
でもこうやって新しいiPhoneを手に取ると、所有することに喜びを感じるデバイスだと改めて感じることが出来ます(でも大きさはiPhone 5が最強だけどな)。
最新のスペックがーとか電波状態がーとかそんなもんはハッキリ言ってどうでもいいんです。
喜びを得るために買う。
それでいいんだと、強く自分に言い聞かせているところです。
さてさて僕のiPhone 7、最低2年は使うことになります。
ひとつだけ切なる想いがあります。
iPhone 3G, 4, 5, 6と、購入した全てのiPhoneで種々様々なトラブルが発生し、全てのiPhoneで本体交換という憂いを経験しました。
願わくば、今回のiPhone 7ではトラブルに遭遇しないことを切に願います。
こいつとどんな思い出を共有しようかなー。
楽しみです。