Blogデザインをリニューアルしました。

振り返ればこのBlog、2009年4月からオープンしてるんですねえ(正確にはドメイン取得する前にライブドアでやってたBlogもあるので、Blog歴はもうちょっとあるんですが)。
先日、業務関係の繋がりでとある団体のウェブサイト作成依頼を承りました。
こちらのサイトはまだコンテンツの打ち合わせが必要なのですが、ネチネチと作ってて「やっぱりウェブサイト構築は楽しい」と改めて感じました。
もはや時代遅れ感満載だったこのBlogのデザイン…
これをきっかけにブラッシュアップ敢行!





レスポンシブUI

もはや常識ですね、レスポンシブUI。
スマートフォンやタブレットからの流入率が非常に高い昨今、マルチデバイスに対応したUIはウェブサイト制作では必須です。

今までも WPtouch というプラグインで簡易的にスマートフォン用のUIを提供していましたが、細かいデザインが出来ない、PC用のデザインが反映されない、このプラグインを常用している方が沢山いらっしゃるため没個性的になりやすい等、様々なデメリットも発生しておりました。

さらに最近、Google先生がこんなことを発表。

[M] あなたのサイトは大丈夫? Googleがモバイル重視の検索アルゴリズムに変更することを発表 | mbdb (モバデビ)


サイトがちゃんとモバイル対応できてないと検索順位が下がる、ということです。
これは重要事項。
Google先生に嫌われたら、ただでさえ少ない当Blogを読んでくれている方々にご迷惑をおかけすることになります。

今回はPC用デサインを踏襲したUIを作り、なおかつ読み手の皆様に読みやすいデザインにしました。
モバイルファースト、いかがでしょう?


シンプルに美しく

一番こだわったポイントです。
今までの(PCから見た)デザインはサイドバーに無駄な装飾を施していたせいで、ガチャガチャうるさい印象が否めません(当時はこだわったポイントでもあったのですが…)。
今回は思い切ってサイドバーもカット、いわゆる1カラムデザインにしてみました。
読み手に必要のない情報を与えてしまい、肝心の記事内容が頭に入ってこないことの無いように留意したつもりです。
また、ホームをポータルサイト風にしてライブ情報や音源情報などのインフォメーションにアクセスしやすい様気をつけたつもりです。

ee_old
今となっては古臭いよね…


Blogって素晴らしい

一念発起してBlogデザインを変更するにあたり、過去の自分が書いた記事を読み直してみました。
当時の事を思い出して感慨深くなったり、自分の青臭さに苦笑いしたりと、改めてBlogの良さを実感出来ました。
これは、あっという間に時間軸の中で自分の投稿が埋もれてしまうSNSでは絶対に味わえることの無い、Blogの素晴らしさだと思います。
デザインばかりに凝ってしまい、中々記事を投稿出来ない当Blogですが、誰のためでもなく自分のために今後もエントリーしていきます。
皆様の閲覧している環境で、何か不都合生じた場合は極力対応しますので、どうかご一報下さい(あっ、IE6には対応しておりませんのであしからず)。