BMX改造記番外編 太くて長くて硬いモノ OAKLEYのグリップ装着
太いのが好きです(はぁと)。
長いのが好きです(はぁと)。
硬いのが好きです(はぁと)。
でも断っておきますがノンケ(隠語)です、念のため。
太くて長くて硬いモノ、みなさんはお好きですか?
好きですよね?
嫌いな人なんていないですよね?(ノンケです念のため、二度目)
太くて長くて硬いモノ
タイトルで釣られてしまった方、ごめんなさい。
シモ系のお話ではございません、ごめんなさい。
ちなみに小生自身は太くて長くて硬いです、ごめんなさい(当社調べ、若干見栄っ張り)。
以前このようなエントリーをさせて頂いました。
初めてのeBay | entrance / exit
探し物はなんですか?
見つけにくいモノですか?
楽天の中も ヤフオク!の中も 探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それよりeBayで落札しませんか?
(井上陽水 “夢の中へ”風に)
そうなんです。
eBayで落札した太くて長くて硬いモノが届いたんです!
ふっとーい!(はぁと)
なっがーい!(きゅんっ)
かったーい!(じゅんっ)
ドキドキ、ムラムラしっ放しですよ、コレ!
OAKLEYのグリップ
いい加減にしろとお思いでしょう。
もしかしてすでにご興味失せました?
太くて長くて硬いモノ。
それはOAKLEYのB-1B グリップ!
70年代半ば、モトクロス用のハンドグリップは、ただのゴムチューブに過ぎませんでした。
フィット感など到底望めず、濡れると滑る使いづらいものばかりでした。
マッド・サイエンティストことジム・ジャナードは、ガレージを改造したラボで、新しい種類のグリップを開発しました。
ライダーがハンドルを握った時の手にぴったりフィットする独特なトレッド(溝形)が付いたグリップでした。
そしてこれに、水分を吸収することでさらにグリップ力を増す「Unobtainium®」という新しい素材を活用したのです。
この2つのテクノロジーは後に特許を取得し、新しいグリップはトップライダーたちの絶大な支持を受ける製品となりました。
今はアイウェアメーカーとして世界的に有名なOAKLEY、その始まりはモトクロス用のハンドルグリップの製造からでした。
残念ながら1985年に製造中止となってしまい、純粋な意味での新品は入手出来ません。
よってどうしても欲しければ中古品かデッドストック品を探すことになるのですが、ごく稀にBMXショップに入荷しても秒速でSold Out…
ヤフオクで検索しても、そもそも国内流通品の数が少なく出品しているのを見たことすらありません。
コレクターズアイテムですからね…
類似品を探したり、他のグリップを装着していたりしたのですが、やっぱりどうしても欲しいモノは欲しい。
従って上記エントリーの様にeBayにて落札!
アメリカからの発送となり、「本当に届くのか?」とドキドキしながら待つこと2週間。
無事に国内審査もくぐり抜け、怪しい包装紙に包まれて、やってきました私の元に!
太くて長くて硬いモノと感動のご対面です!
太くて長くて硬いモノ、パッケージに包まれて届きました
解説図。太くて長くて硬い上にイボイボ付きー!
OAKLEYのB-1Bグリップ。太くて長くて硬い。しかもイボイボ。キュン(はぁと)
装着!ヒャッハーッ!萌え萌えー!
現在のカスタム全景。よりダート感溢れる見た目になりました。昇天!
満足!
大満足!!!
今まで装着していたグリップも大変気に入っておりましたが、なんとなくお上品な感じがしてなりませんでした。
今回のB-1Bグリップを装着することで、オールドBMX特有の(いい意味で)チープさや荒っぽさが出てきたように感じます。
他のグリップと比べると高価なのですが、買って良かったと思わせる逸品でした。
まだまだ寒い時期が続きます。
自転車を乗るにはちと早い。
この時期に目一杯カスタムして、万全の体制で春を待ちたい今日この頃です。
次はブレーキホースでも変えようかなー!?
追伸
どうでもいいことなんですが、このBlogや各種SNSのアイコンをサイケデリックな感じに変更しました。
目がクラクラする感じがとても気に入っているので、以後お見知り置きを。
Hello , Satoshi Watanabe psychedelic Ver. 36years old…