クルマ欲しいズ! 〜Apple CarPlay〜

私の父は某自動車メーカー役員。
幼い頃から普通以上に車には慣れ親しんでいる環境でした。
不思議なもので、そういう環境で育つとかえって普通以上に車に興味がなくなってしまいます。
しかし今、モーレツに車欲しいズ!
Appleのせいでね。


Apple CarPlay

「ちゃんと走って、ちゃんと曲がって、ちゃんと止まってくれればクルマはなんでもいい」
そう思っている私が何故モーレツに車が欲しくなったのか?
それは、本日Appleがジュネーブモーターショーにて自動車向け機能「iOS in the Car」改め「CarPlay」を正式発表したからに他なりません。

Apple – CarPlay

自動車の中でのiPhoneを今よりも快適かつ安全に利用できる環境を提供するモノで、昨年のWWDC2013での「iOS in the Car」という名称で発表されたサービスの正式発表となります。

Lightningケーブルを使用してiPhoneとインダッシュタイプのディスプレイモジュールを接続すれば、様々な機能を利用出来るようです。
ドライバーがこれらの機能を使用する際には、ステアリングに搭載した専用ボタンで起動する音声エージェント「Siri」を使って、車両の前方から視線を外すことなく操作できます。
これ、ナイトライダーの世界ですよ!
素敵過ぎー!

dashborad


Map

ではでは具体的に何が出来るのか?
その筆頭が純正マップAppを使用したカーナビでしょう。
これは、カーナビ業界は激震でしょう。
そして、カーナビ業界はオワコンとなるでしょう。
願わくば、純正マップAppだけではなく、サードパーティ製のApp(特に今私が使用しているMapFan+など)に対応して頂けるととてもありがたいんですが…
1番利用頻度の高い機能となりそうです。

map
MapFan+ (地図・ナビ・渋滞) 1.2.4(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: INCREMENT P CORPORATION – INCREMENT P CORPORATION(サイズ: 14 MB)
アプリをダウンロードする



Phone

現在私の自家用車と営業車にはBluetoothの車載スピーカーを常設しており、運転中の電話はそのスピーカーで対応しています。
それなりに高品質なモノを使用しているつもりですが、CarPlayを使用しての通話の方が高音質っぽいことは容易に想像がつきますね。
特に運転しながら業務の通話を行わなければならない営業職の方には魅力なのではないでしょうか?

phone


Messages

そしてメールに関しても、音声での読み上げだけに留まらず、音声による返答機能もついています。
Siriさんに喋った内容で返信してくれるという訳です。
そしてメールの内容や連絡先のデータを参照にして、目的地を予測してナビしてくれるという、後付けカーナビでは全く太刀打ち出来ない領域まで踏み込んでいるとのこと。
個人的には日々頭を悩ませているスパムメールを読み上げさせて、わざわざ音声返信してニヤニヤしてみたいところです。

message


Music

そして当たり前ですが、iPhoneに入っている音楽ライブラリをカーステレオで聴くということも可能。
FMトランスミッター経由ではなくカーステレオで音楽を聴けるのはいいですね。
またインストールした音楽だけではなく、「iTunes Radio」(日本未対応)や「Spotify」「Beat Radio」「iHeartRadio」「Stitcher」といった音楽ストリーミングサービスに対応するなど、エンターテイメント面も充実しています。

music


気になる対応メーカーは?

対応メーカーは、フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボ、トヨタ自動車、ホンダ、スバル、三菱自動車、スズキ、日産、BMWグループ、フォード、GM、ジャガー、ランドローバー、プジョーシトロエン、PSA、ヒュンダイ、KIAと世界の主要メーカーが順次対応車種を発表とのこと。
まだ私が新人の頃の飲み会で、酔っ払った弊社社長が「年間売上○○円突破したら、営業車にフェラーリ買ってやる」と豪語してたことがありました。
社長は忘れているかもしれませんが、私はその言葉を信じてここまで必死に頑張ってきました(ウソ)。
社長、今こそCarPlay対応のフェラーリを営業車として買って下さいキリッ。
あっ、売上足りないですか、そうですか…

lineup


偽装CarPlayで楽しむ現状

あーっ!
モーレツにクルマ欲しいーっ!
とは言ったものの、CarPlayを試したいという不純な動機でおいそれと買い替えれるモノではございません。
しかし今現在、私はCarPlayに似たようなことをクルマに施して運用しています。

ipadinthecar
車載フォルダーに搭載したiPad

Bluetooth
JanraのBluetoothスピーカー

iPadを専用車載フォルダーにマウントしてカーナビやエンタメ関係の使用。
音声はBluetooth車載スピーカー。
このスピーカーは2台のBluetooth端末を認識しているので、iPhoneとiPadをどちらもペアリングし、iPhoneでの通話とiPadでの音声出力を実現しています(音楽やPodcastはiPod classicからFMトランスミッター経由でカーステレオより出力)。
CarPlay対応のクルマ買っちゃったら、今の資産が無駄になっちゃうんだよなぁ…(白目)
今はこのシステムで偽装CarPlay楽しみますかねー。
どなたか、今後CarPlay試してみたいが故にクルマ買い替えたというアレな人がいらっしゃいましたら、是非助手席に載せて下さい。
是非ドライブしながらCarPlay弄らせて頂きたいものです(弄るのが楽しくて車内での会話は皆無になりますが)。