初めてのeBay

探し物はなんですか?
見つけにくいモノですか?
楽天の中も ヤフオク!の中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それよりeBayで落札しませんか?
(井上陽水 “夢の中へ”風に)





eBayとは

eBay

eBay Inc.(イーベイ)は、インターネット通信販売やオークションを手がけるアメリカの会社である。
インターネットオークションでは世界最多の利用者を誇る。
2007年6月時点、eBayは世界28ヶ国に拠点を広げ、正規登録者数2億3,000万人、出品点数10数億点の地球規模のインターネットオークションサイトに拡大。
2007年PayPalの日本語サイトやeBayの日本語ポータルサイトが登場した。

Wikipediaより引用

日本では “ヤフオク!” の一人勝ち状態で、eBayが2000年に日本進出した際も、先行していたヤフオク!に太刀打ちできず会員が集まらなかったこともあって2002年に一度撤退したという歴史があるようですが、しかし世界的な規模で見れば圧倒的な利用者を誇るインターネットオークションサイトである事は間違いありません。
アクティブユーザーを比較すると、ヤフオク!が約700万人なのに対し、eBayはなんと約1億人。
そして常時10数億点以上の出品数を超えているというケタ違いのサイトです(ちなみにヤフオク!は常時2000万〜3000万点の出品数だそうです)。


探し物は見つけにくいモノなんです

ダメなんです…
「検索の鬼」を自称する私が血眼で探しても、どうしても見つからないんです、国内じゃあ…
何を探しているかと言うと、自転車のパーツなんですけどね。
新品は製造していない、デッドストック物も流通量が少ない、ごく稀に国内に入っても秒殺で売り切れという代物なんです、探し物は…(ライバル増えるとマズイので詳しくは語らないというドケチ根性)

そして国内サイトでは引っかかってこないのに、必ずeBayでは引っかかってくるんですよね。
上記の如く出品数が莫大なので当然と言えば当然なのですが。
「国内サイトで見つからないのであれば、eBayで落札しちゃう方が手っ取り早くね?」
欲しいと思ったモノはどんな手段を使っても欲しい。
この生来の悪い性がムラムラと湧いて出て来ましたので、冷静にeBayを利用するメリットを考えてみました。


eBayを利用するメリット

世界最大のオークションサイトであるeBayを利用するメリット。
まず、上述の様に出品数や利用者数がダントツです。
数多くの出品商品から、自分が欲しい商品を探すことができます。
また日本のオークションでは出品されていない商品も、eBayなら見つかる可能性があります。
特に、全世界的に集められているコレクションや骨董品なら、日本のオークションとは桁違いに流通している商品数が多くあります。

さらに値段が違います。
日本のオークションでは希少性が高いために高値で取引されている商品でも、全世界を相手にしているeBayでは意外と普通に流通している商品であったりします。
私の探しているモノも、国内で販売していたサイトと比較すると安価でした(ただ、BMXのパーツ、しかも同種同項の他メーカーのモノと比較すると高価なのですが…)

逆に日本のアニメ商品などは、世界的にマニアな人がいますので、日本では当たり前の商品が比較的高額で落札されたりする可能性もあるということが言えますね。

オークションを使ったビジネスを考えているのであれば、日本のオークションとeBayの「内外価格差」を利用して一儲けなんてことも可能でしょう。
eBayで安く落札して日本のオークション等で高く売ることで、ほとんどリスク無しに利益を出せるビジネスができる可能性があります(ダフ屋商法ですな)。

しかし、本当にいろいろなメリットがあるeBayですが、残念ながら英語という言葉の壁に阻まれて、手を出すのに躊躇している人も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
日本語の分からない外国人相手に商品の売買をすることは、ちょっと考えると難しそうです。
でも楽観的ですが、おそらく思ったほど難しくないハズ。
オークションを使ったことがある人にとって、言葉は違っても操作のやり方はそれほど大きく変わりません。
意外と普通に使えたりするものです。
オークションじゃなくても海外の有料ソフトウェアを購入するなどという経験も幾度となくありますし、「案外簡単なんじゃねー?」と思ってる自分がいます。
さらに現在では、eBayに出品されている商品を日本から購入できる購買代行サイト “セカイモン” の存在でeBayに対する敷居が低くなっていますので、購入に向けて前向き検討してみることにしました(関税等は別途必要になりますので、もう少しリサーチが必要ですが)。


eBayにバージン捧げます

つらつらと、メリットと言うか購入するための言い訳を書いてみました。
結論としては、これは利用しない手はないでしょう!という分かりきった結論しか出てきませんでした。
あとちょっとだけリサーチし、頃合いを見計らってeBayにバージン捧げます。
無事に届いたらBlogネタ、トラブルに見舞われてもBlogネタ。
どちらに転んでもいいネタにはなりそうです。
もしすでにeBayの利用経験のある諸先輩方がいらっしゃいましたら、是非参考意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
「優しくしてね、eBay(内心ドキドキ)」

eBay 3.2.1(無料)
カテゴリ:ライフスタイル,ユーティリティ
販売元:eBay Inc.(サイズ:20.3MB)
全てのバージョンの評価: 3.5(242件の評価)


eBay for iPad 3.2.1(無料)
カテゴリ:ライフスタイル,ユーティリティ
販売元:eBay Inc.(サイズ:39MB)
全てのバージョンの評価: 4(145件の評価)