WordPressが真っ白け…

アウアーッ!?
アウアウアーッ!?
ガッデムッ!!!
なんてこった!!!
先程Blogのカスタマイズをしていたら、Blog自体も管理画面も真っ白になってしまいました…





涙を拭いて冷静に

慌てるな、慌てるなよー(自分に言い聞かせる)。
こういう事は以前にもあった。
一瞬Wordpressを再インストールしてしまおうとも思いました。
しかしそれではダメなのです。
そう、Wordpressを手塩にかけてカスタマイズしてきたのです。
再インストールしてしまうとカスタマイズしてきたテーマや箇所が消えてしまう。
考えろ考えろ考えろ考えろ。
真っ白になった頭の中を冷静にして、原因究明するのだー!


サーバーを確認

兎にも角にも自分のサイトは真っ白画面でどうにもなりません。
まずはFTPクライアント”Cyberduck – David Kocher“でサーバーをチェック。
どうやらこちらは問題無さそうです。
現在は” ForkLift – File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client – BinaryNights“を使用しております。


デバッグモード

確か以前に真っ白画面になった際に調べた事がありました。
「真っ白」は、サイトにエラーメッセージが表示されないようなデフォルト設定が活きているために「真っ白」になってしまうハズ。
ですから、
「お前のサイトはここが問題なんじゃボケカスッ」
と表示させる様に設定変更すればよろしい。
これをデバッグモードと言います。

WordPressをデバッグモードで表示させる

やり方はとても簡単で、wp-config.php内に

define(‘WP_DEBUG’, true);

と記述すればOK。
ただし場所はどこでも良いのですが、次の記述より上の場所にする必要があります。

require_once(ABSPATH . ‘wp-settings.php’);

この記述を追加すると、BlogのURLや管理画面のURLを叩くと、画面にエラーが表示されるようになります。
エラーをざっくり見てみましたが、どれも”Warning”や”Notice”など、致命的ではない表示。
しかしよーく見ると、とあるプラグインのエラーが多いのに気付きました。
そういえば…


真っ白になる直前の操作に注目

この事態に陥る直前、定番プラグイン”Jetpack by WordPress.com”をアップデートしたんです。

WordPress › Jetpack by WordPress.com « WordPress Plugins

このプラグインで出来る事は多岐に渡るのですが、似た様な機能を有して既にインストールしているプラグインは無いか検討。
ソーシャルサイトの共有ボタンを表示させる”sharekoube”を削除!

WordPress › Sharekoube « WordPress Plugins

よっしゃー!
ものの見事に復活です!!!
良かったー!!!


wp-config.phpを元通りに

最初に変更を加えたwp-config.phpファイル。
エラー表示をオンにしたままだと、Blogに表示が戻った後も、画面上にエラーメッセージが表示されてしまいます。
上にも書いた通り、表示されるメッセージはエラーだけではなく、WarningやNoticeなど、気にしなくて良いものも多数含まれています。
これらを全部解決する必要はありません。
なので、wp-config.phpに追加した行は削除しておくか、コメントアウトするか、もしくは”true”のところを”false”に書き換えるかして、メッセージ表示機能をオフにしておくと元通り。

define(‘WP_DEBUG’, true);

最後にWeb製作のときにはいろいろと相談している@Hi_takuyaクンに連絡し、MacとiOSデバイスからプレビューしてもらい、問題のない事を確認。
本当に良かったー!!!
ホッとして失禁しそうになりましたよー…
今日は財布も無くしそうになるし、ホトホト参りました…


まとめ

WordPressをカスタマイズしていると、時としてこの様なトラブルに見舞われる事があります。
管理画面もBlogも真っ白になると、冗談ではなく自分の頭も真っ白になってしまいます。
しかし、決して慌てる事なかれ。
まずはwp/wp-config.phpにエラーメッセージを表示する記述を追加して、どこがダメなのか、冷静に検証しましょう。
今回の私のケースは、プラグイン同志のバッティングが見えたので対処出来ましたが、なんの根拠もなくプラグインを削除したり、データベースを弄ったりすると、最悪修復不可能になってしまう事があります。
せっかく今まで蓄積してきたBlog記事は財産です。
何かを弄る前には必ずバックアップして、自分の財産をきちんと守っていきたいモノです。

このエントリーがどなたかのお役に立てれば幸いです。

Wordpress pin