悩める第二子?

現在18週目の我が家の第二子。
妻のお腹は少しだけふっくらしてきており、”ソコ”にある命が存在している事を確実に感じられるようになりました。
長女は妻のお腹をさすり、まだ見ぬ兄弟に話しかける毎日。
長女の時も行いましたが、この度妻の定期検診で3Dエコーと4Dエコーをして頂きました。





お腹の中の子

ちなみに長女の時に初めて4Dエコーを診た時のエントリーです。
今読み返すとかなりイタイ文章ですねぇ、、、


everything-everything:パパ君の親バカ日誌 Vol.2
どうもこんばんわ。 泉町のパパ君です。 ここ最近、どーしょーもなく忙しい日々を送っているオレの一日の活力源は、もうすぐ妊娠5ヶ月を迎える我が子(以下ベビ)の『エコー画像&動画』です。 皆さんもそうだと …

3D4Dエコー

お腹の赤ちゃんが動く所がリアルタイムで見られます。

赤ちゃんがパパ似なのか?ママ似なのか?
生まれてくる日が待ち遠しいものですが、顔が分かればもっともっと楽しみだと思いませんか?
大切なアルバムの1ページ目に「お腹の中の赤ちゃんの写真」を飾ることが出来ます。
指をしゃぶりをしていたり、あくびをしたり、頭を掻いていたり・・・
お腹の中でも赤ちゃんは本当にたくさん動いています。
3Dエコーとは三次元超音波のこと。
つまり超音波でお腹の中の赤ちゃんを立体的な映像で見ることが出来る、画期的な技術です。
また、4Dエコーとは専用に開発されたプローブを用い、プローブを動かすことなく、体内の横断面、縦横面、平行面の3つの直交断面をリアルタイムにスキャンし、3次元画像を動画で表示する機能です。
1秒間に最大30枚もの3次元画像を表現でき、胎児の動き(あくびや指しゃぶり等)を鮮明に表現できます。
指をしゃぶっているところ、あくびをしたり頭を掻いている所をリアルタイムで見る事ができます。

某医療機器メーカーHPより引用


毎回感じる事ですが、妻のお腹に守られながら成長している我が子を、まるでそこにいる様に感じられるのはとても感動します。
そして、2児の父としてこの子達に真剣に向い合っていかなければと気持ちを引き締められます。
それにしても自分でも医療業界に従事していてなんなんですが、医療の進歩って凄いですねえ。
私は産婦人科領域は全くの素人なので、素直にそう思います。


現在の第二子

それではお待たせしました。
私の第二子、18週目のお姿です。

New baby

アハーッ!!!
頭抱えてるー!!!
こんな父親の元に産まれてくる宿命に苦悩しているのか?
それとも楽し過ぎる未来に想いをたぎらせているのか?
可愛過ぎるじゃないですかー!!!
この写真を見て、長女と妻と私はとても温かく、ほっこりした気持ちになりました。
このままスクスクと成長してくれよー!!!