マイホーム計画 Vol.5 〜My Home Gallery〜

先日行われた内覧会、家族・友人・同僚・取引先施設の方々・一般のお客様と、非常に沢山の方々に足を運んで頂き、盛況のうちに終了致しました。
誠にありがとうございました。
また、大変ありがたい事に建築写真家の方のご好意を賜り、入居前の自邸の写真を撮って頂きました。
内覧会に来れなかった方にも見て頂きたいので、堂々公開!





撮影して頂いたのは、建築写真家であり、有限会社マン・クリエイト代表であり、歳の離れた友人でもある@from_yamagataさん。
私が所属するバンドのVJで、先日めでたくフリーランスのデザイナー、@ALEX69ROCKもアシスタントとしてお手伝いして頂きました。
このお二人には大変感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。
さあ、私のセンスが凝縮された我が家、とくと見よ!!!


玄関


アパート的な狭い玄関が嫌いなので、奥行きを持たせて。収納もタップリ。


リビング


フローリングに無垢材を使用。吹き抜けによって開放感を。


リビング側から見たキッチン・ダイニング


キッチンとダイニングテーブルを板続きに作成。スッキリかつシャープなイメージ。


キッチン・ダイニング全景


奥行きを持たせながらも、継ぎ目のないテーブルでスッキリ。


キッチン側より


テーブルとの高さを合わせるため、キッチンの床は一段低く。


リビング側よりダイニングとフリースペース


このビューが一番好き。


リビング側より和室


和室というより“茶室”をイメージ。別空間を演出するため、アプローチに玉砂利を。


和室からリビングを臨む


和室を客間としても使用するため、リビング方向だけでなくトイレ・バスにもスムーズに行ける様アクセシビリティを工夫。


洗面台


大きめの鏡と広めの洗面台。質感をウッディに。


バス


将来自分が介護されてもいいよう、スペースを広めに。洗面台・トイレと質感を統一。


階段と2階フリースペース


スケルトン階段で開放感を。2階フリースペースには多用途向けの机を作成。


2階フリースペース


採光のため小窓を多めに。


主寝室


ラグジュアリー感を出すために床材をカーペット地に。机を作成し後ほど大きな鏡を設置。妻の化粧台として使用。


子供部屋


子供の視力を考え、子供部屋のみ照明を白熱色ではなく白色を使用。将来を考え子供部屋はシンメトリーに2部屋。


いかがだったでしょうか?
予算との折り合いもありましたが、私達夫妻の願望は出来る限り形にしたつもりです(もちろん私達の漠然とした希望を発展・昇華させて、具体的な形にしてくれる設計士さんがいらっしゃったからなのですが)。
入居後に実際に住んでみてからの感想はもちろん今とは違ってくるとは思いますが、入居直前の今の満足度は相当に高いです。
さあ、今週末はいよいよ引っ越し!!!(有給取って準備万端)