雪猿達の合宿
冬の山形はこれでもかといわんばかりの雪・雪・雪…
そんな時はお部屋でヌクヌクするか、思い切りウィンタースポーツを楽しむしかない訳で。
そんな私、昔は毎週末に雪山に籠りスノーボードでブイブイいわせていましたが、6年前にパッタリと雪山に行くのを辞めてお部屋でヌクヌク生活。
しかしALEXに誘われて、雪山に戻って参りました!
温泉宿に宿泊しながら、雪山の猿と化す!
今回の合宿に参加したのは…
有限会社マン・クリエイト代表 @from_yamagataさん
米沢のバンド、nextのベーシスト @ken69ismさん
最近一眼レフカメラを入手してご機嫌な @tunbearsちゃん
相変わらずの天然っぷり @hazkinn
我がバンドeverything-differentの奇才?VJ @ALEX69ROCK
そして私の総勢6名。
まずはfrom_yamagataさんが撮ってくれた写真で嬉々とした山猿どもの様子を見てみましょう。
(以下の写真はfrom_yamagataさんの承諾を元に掲載しておりますので、くれぐれも転載等なさらぬようお願いします。ここに乗せきれない写真はfrom_yamagataさんのFlickrのページにアップされています。)
ウェアを着込んで準備完了!
この時期の蔵王にしては珍しく、2日間ともに快晴!
さあさあ、滑りますよー!ワクワクー!
蔵王名物、樹氷まできたぞー!
樹氷と樹氷の間に誰かいるぜー!
蔵王名物、コーヒーを嗜む。
ベリー渋い男発見!雪も滴るイイオトコ!
長老、from_yamagataさんを真ん中に!
我々山形県人(特に内陸部と置賜地方)にとってスキー場は、車を30分も走らせれば到着してしまうような、とても身近に存在する娯楽施設です。
午前中だけサラッと、午後だけサクッと、仕事帰りにフラッとナイターなんてことが容易に可能。
変にスキー場が近いため、温泉宿に泊まりながらなんていう楽しみ方をする方は少ないんじゃないかなあ?(少なくとも私自身は、スキー場での住込みのバイト、スノーボードの大会期間以外では、そういった楽しみ方をしていませんでした)
関東圏のとある御方にお話しをお伺いしましたが、そちらの方々は前日夜からスキー場に向かい、宿泊して楽しむとの事で、スキー場に行くというのは一大イベントらしいのです。
関東圏の方に言わせると、近くにスキー場があるのが羨ましいとおっしゃっておりましたが、我々から見れば泊まりがけのスキー場の方が贅沢な楽しみ方!
今回の合宿では、日中は目一杯雪質を楽しみ、夜はご馳走とお酒(当方は下戸ですが)、みんなとの会話を楽しみ、そして翌日もマッタリと雪質を楽しむ、そんな贅沢を堪能出来ました。
それにしても、雪山って本当に楽しいって思い出せたのが良かった。
一度辞める直前は、スノーボードの大会に出るというのが義務的になってしまい、スキー場本来の楽しさを全く楽しめなくなってしまっていましたからね。
今回の合宿は本当に楽しかったなあ。
おそらく、というか絶対に、同行したメンバーが良かった。
今回の合宿メンバーは、Ustreamの放送の時や、それ以外でも普段何かと顔を合わせる仲間。
気心が知れているし、みんなが優しさに溢れている。
雪山でも宿でも、とても居心地の良い時間を過ごす事が出来ました。
一つだけ残念だったのは、hideki223が来なかった事だけかなー(その日のTwitterで寂しがってたのは知ってたぞよ)。
6年振りに雪山に復帰した訳ですが、このメンバーだからこそ楽しめたと心底感じます。
雪山合宿、また来年もやろーねー!!!
まずは月山で夏スキーか!?