MacBook Air vs iPad?

MacBook AiriPadを両方使用しているという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
私もその一人なのですが、最近よく「MBAとiPadをどっちも持ってて、iPadの使用頻度少なくなってない?」というご質問を頂きます。
私自身、MBAを購入する際は漠然と、そうなるんじゃないか?と思っておりました。
しかし、今では自分でも上手い具合に使い分け出来てるなあと感じています。






iPad

私が所有するiPadはWiFi + 3Gモデル。
WiFi環境がないところでもSoftbankの3Gがカバーしているエリアであれば、インターネットにアクセスする事が可能です。
RSSリーダーで最新の情報を取得し、クラウドのデータを読み込み仕事用の資料を作成し、Mailをチェックし、簡単なプレゼンもできる。
更にTwitterに呟き、ブラウザでWebサイトを閲覧し、動画を再生、音楽を作り、読書をしてゲームもできる。
Macを持ち歩かなくてもある程度の事は出来てしまいます。
そしてつい最近、iPad専用のBlogエディタも発売されました(今現在そのBlogエディタ”dPad HTML Editor”で記述しています)。
私が屋外でやりたい事のほぼ全てが、iPad1台で出来るようになっています。


MBA

一方MacBook Airは仕事専用機として購入しましたが、使い心地が抜群に良い。
正直、私が今まで購入して触れてきたMacの中でも抜群の使用感です。
なんていうのかなー、スペックはiMacやMacBook Proよりも非力なハズなのにキビキビしてるんです。
足腰がしっかりしているって言えばいいんでしょうか?
何をやるにも全くのストレスフリー。
ビジネスからクリエイティブな作業まで、使用頻度がかなり高い一台です。
今やiMacは完全なる母艦であり例えるならば大本営、MacBook Proは音楽作成やライブ時のメインであり司令塔、そしてMacBook Airは最前線で使う特攻隊的な感じです。


どちらに分があるからどちらかはいらないという記事を見受けますが、両方所有していると本当に便利です。
「iPadだけでも充分」
「MacBook Airだけでも充分」
どちらの意見も正しいと思いますが、どちらの意見も正しくないとも思えます。
どちらを買っても幸せですが、両方所有すればもっと幸せと言ったところです。
てかさ、iPadとMacBook Airを比較するなんて、正直不毛なんだよね。
比べる事事態がナンセンスだと思うのは私だけでしょうか??