iPadが発表されました

前回の告知通り、日本時間28日午前3時、Appleのスペシャルイベントが行われました。
そして、かねてから噂のあったタブレットPC “iPad“が発表されました!






うーん…
正直に言いますと噂が先行しすぎまして『期待以上でも、それ以下でもない』デバイスだったなと。
スティーブジョブス曰く、『ラップトップPCとiPhoneの間を埋めた』との事ですが、『埋めなくてもいい隙間を埋めた』感じです。
私のライフスタイルでは使用用途が見つからないとでも言いましょうか、使用方法は理解出来ましたが、iPadを使用するシュチエーションが見えないと言ったところです。
なんとなく、豪邸のリビングルームでラフに使う一台って感じがします。
あっ、誤解して欲しくないのは、iPadを否定している訳ではないんです。
確かに、Webブラウジングやメールチェックしかしないユーザーであれば、iPadはラップトップPCに取って変わるモノだと思います。
Appleイズムがヒシヒシと感じられる素晴らしいデバイスだなーとも思います。
でも、これでガンガン音楽作れないっしょ?
これでガンガンライブで使えないっしょ?
これでガンガン仕事出来ないっしょ?
まぁ、私の使用用途が今現在のiPadのスペックとは合わないんです。
今現在iMacとMacBook Pro、そしてiPod classicとiPhoneを所有しておりますので、iPadを購入しても一週間で何かを使わなくなってしまう可能性大(それがiPadかもしれません)。
もっと思うところがありますので、それは明日生放送予定のdifferent-TVででも話します。
それでもやたらと妻が『これ、家にあったらかっこいいね』と喰いついてくるのも事実。
3月発売との事ですし、まずは世のAppleユーザーのレビューを待ちます。
第2世代、第3世代のiPadが出たらそのときにでも考えますかね。
でも、実際実機を触ってしまったら欲しくなってしまうという、Apple Magicに引っ掛かってしまうような気もするんですが…
まぁ、とにかく私は初期衝動では購入せずに見送る予定です。


昨日のイベントの様子はApple HPで閲覧出来ますし、すでにpodcastも配信を開始しています。
繰り返し言いますが、iPadは素晴らしい製品だと心の底から思っております。
購入検討している方、実際に購入された後は是非私にも見せて頂ければと思います。

iPad