iMac死亡、、、
いやー、参った、、、
こんな事がまさか自分に起きるなんて夢にも思っていませんでした、、、
2009年6月20日午前8時頃、私のメインマシンであるiMacが天に召されてしまいました、、、
享年2歳10ヶ月。
先日メモリをアップし、これまで以上に調子良かった可愛い子。
何の前触れも無い、あまりにも突然の別れとなってしまいました、、、
原因は典型的なハードディスククラッシュです。
今も電源入れると『ヴィーン、、、カコーン、、、ヴィーン、、、カコーン、、、』とHDが力なく空回りする音が虚しく響きます。
いろいろやれる事はやったのですが、HDは全くマウントすらしてくれません。
とりあえず自虐的なレポートになりますが、YouTubeをご覧下さい。
でもね、ショックなのは確かなのですが、意外と立ち直れないほどのショックではなくなってきました。
こんなレビュー作ってる余裕あるしね。
結構『大ネタ出来た!!ちょっとだけラッキー!!』とか思ってたりします。
そんな余裕ブッこける理由は何かといいますと、、、。
- AppleCareに加入している
AppleCare Protection Planは、あなたのMacに対する無償保証をMacの購入日から3年間まで 延長するアップル独自の統合型サービス&サポートソリューションです。
この包括的なプランには、専門スタッフによる電話サポート、デスクトップコンピュータの出張修理、グローバル修理保証、サポート専用Webサイトへのアクセス、強力な診断ツールなどがひとつのお求めやすいパッケージとして含まれています。
パッケージを最大限に活用するために、アップル製コンピュータと同時にAppleCare Protection Planをご購入ください。
apple HPより引用
私がappleの製品を購入する際は、MacであろうがiPodであろうがiPhoneであろうが、必ずAppleCareも購入します。
まぁ、お守りみたいなモノと思っていたのですが、こうやって最悪の事態が起きたとしても無償修理してもらえます。
今回のトラブルは購入後3年以内であったため、無償で修理して頂ける運びとなりました。
お金ケチらずAppleCareに加入しててホント良かった!
- MacBook Proを所有している
昨年末に私はMacBook Proを購入しました。
セカンドマシンと呼ぶにはもったいない位のハイスペックマシンです。
従って、iMacが修理中でも何の問題も無く作業する事が出来ます。
環境も、MobileMeというappleのオンラインストレージサーバーでiMacと同期していましたので、アドレスデータやカレンダーデータ、メールの送受信なども同じ環境で使用できます。
2台持ってて、しかもMobileMe購入しててホント良かった!
- Time Machineでバックアップ済み
iMacはおそらくHDを全交換されてしまうでしょう。
通常は元通りの環境に戻すのは非常に大変なモノ。
しかし、Mac OS Xの最大の売りである、Time Machineを使用すれば、あっという間に天に召された直前の環境に戻す事が出来ます。
説明するのも面倒なので、これをご覧下さい。
ただのファイルごとのバックアップではなく、システム環境まるごとバックアップですからね。
iTunes内の音楽データが120GB、iPhoto内の写真データが60GB程ありますが、これも完全に戻ってきます。
お守り代わりとか思っていましたけど、ホントにTime Machineでバックアップしといてホント良かった!
ねっ、余裕ブッこける理由分かったでしょ?
iMacの故障は確かに痛いんですが、こんだけの備えがあれば問題ないでしょ?
これが『みんな大好き、Windows』だったらこうは行かないと思いますがどうでしょう?
このトラブルをきっかけにHDクラッシュに関して色々調べましたが、圧倒的にWindowsの方が起きる確率高いようですし、おそらくここまでの余裕はないハズですよね?
ホントにMac使ってて良かった!
とはいえ、iMacが故障したのは事実、、、
6/22にappleのサポートセンターが手配した運送屋さんが、私のiMacを引き取りに来てくれます。
見た目は同じでも、全く別のハードディスクになってしまうであろう、我がiMac。
今までホントにありがとなっ!!!
内蔵移植して早く私の元に返って来いよっ!!!!!
合掌、、、