山形県天童市ほほえみの空湯舟つるやで忘年会

ガラガラガラー(引き戸が開く音)
「ごめんくださーい、お歳暮でーす」(イメージは萬田久子女史)
今年も早いもので師走になりました。
ゆったり温泉に入り、美味しい食事に舌鼓を打ちながら、一年間を振り返る。
イエス、忘年会の季節です。
僕が所属する会社でも先日忘年会を行いましたところ、利用した旅館が素晴らしかったのでご紹介します。
「ビール、お注ぎしますか?」(イメージは上目使いの萬田久子女史)





ほほえみの空湯舟 つるや

この度お世話になったのは天童温泉の ほほえみの空湯舟 つるや さん。
2014年5月に「檜風呂の宿 つるや」から屋号を変え、リニューアルオープンしたお宿です。

山形県/天童温泉 ほほえみの空湯舟 つるや【公式サイト】

残念ながら萬田久子はいませんでしたが、それを差っ引いても余りある程いい旅館でした。


天童木工の家具が素敵

天童が誇る家具メーカー、天童木工。
バタフライスツールやモンローチェアなど、歴史にその名を刻む名作を生み出している家具メーカーです。
つるやさんのエントランスをくぐると、一面に鎮座する天童木工の家具達。
家具好きとしてはたまらないんですよ、こういう光景。
いろんな旅館で高級家具を置いているのはよく見かけるんですが、地元天童への愛が感じられるこのチョイスが素晴らしい!

tsuruya2素敵な家具が鎮座するアプローチ


清潔感がすごい

これは基本中の基本なのかもしれませんが、とにかく清潔感が素晴らしい!
チリひとつ落ちてないっていうのはこういう事を言うんですねと思わずにはいられない綺麗な空間。
通された客室は、畳にベッドというセンスが光るモダンなお部屋でした。
以前に改装したらしく、建物自体が真新しい感じではないのですが、だからこそ隅々まで行き届いたお手入れに気持ち良さを感じます。
エントランス前を通るたび、スタッフの方々がさり気なく掃除していたのが、とても印象に残っています。

tsuruya3ピッカピカな館内


温泉がヌルヌルして気持ちいい

温泉宿の醍醐味はやっぱり大きなお風呂です。
こちらの温泉は、湯質がヌルッとしててとても気持ちがいいんです。
僕の生まれ故郷、山形県村山市の温泉には結構こういう湯質が多いんですが、天童温泉の宿でこういう湯質のお宿は記憶してる限りでは初めてです。
また、比較的低温なのですが、入浴後身体の中から温まる「あったまりの湯」なのも、この時期嬉しい限りです。
湯質は好みが分かれますが、こういうヌルッとした湯、大好きです(エロい意味ではない)。

tsuruya4ヌルヌル気持ちE!(エロい意味ではない)ちなみにこの写真はWeb上で拾った写真を拝借しました。当方浴場で写真を撮る程非常識ではありません(撮りたいけどry…)


とにかく食事がめちゃくちゃ美味い

なんだかんだ書いてきましたが、このお宿の特筆すべき点は食事がめちゃくちゃ美味い事。
ウチの会社の面々、全国津々浦々いろんな旅館に泊まったり、無駄に味にシビアだったりと、うるさ方が揃っているのですが、皆「ご飯がとても美味しい」と口を揃えて言っておりました。
全く同意見で、僕も少なからずこれまでいろんな旅館のいろんな食事を食べてきましたが、正直今まで旅館の食事を若干舐めていました。
俗に言う宴会料理ってあんまりいいイメージないじゃないですか?
でもお世辞とか全く抜きで、つるやさんの食事は本当に美味いんですよ。
宴会の料理も朝食も美味い。
食事が美味すぎて写真撮るのを失念してしまったのが悔やまれます。
そして美味すぎて食べすぎてデブまっしぐらになってしまったのが悔やまれます。
翌日速攻で社長さんに電話して、今までの僕の固定観念を詫び、美味しい食事を提供してくれたことを素直に御礼申し上げた次第です(また遊びましょうね、社長!)。


つるや最強伝説

この度つるやさんを利用させて頂いた経緯ですが、こちらの社長さんとは娘のPTA絡みで顔を合わせ話すようになり、なおかつお互い音楽好き、そして偶然にも同じ年に生産された同じブランドの腕時計を使用していたというミラクルが発生し、ここ最近非常に仲良くして頂いており、そのご縁で利用させて頂きました。
僕がお宿を抑えたため、なし崩し的に幹事ライクな事になってしまったのですが、細かい注文にも快く御対応して下さり大変感謝しています。

また、社長さんと僕の繋がりが縁で利用させて頂いたこと、ウチのうるさ方社員達も知っているので、思うところがあっても気兼ねして色々と言えないのかなあと、忘年会中ずっと心配だったのですが(幹事だとこういう気持ちになること分かってくれますよね?)、翌日こそこそと個別ヒアリングしたところ、皆満足してくれたようで正直ホッとしています。

ここで念のため言っていきたいのは、こういうエントリーをしたからといって社長さんに媚びを売りたいとか、そういう下世話な気持ちは全く無いということです。
いい旅館じゃ無かったら書かなきゃいいだけの話ですし、純粋にとてもいい旅館だったから記事にしようと思っただけですので、誤解なきよう(いや、こういうエントリーするとどうしても下衆な詮索する人が必ず存在するんでね)。

つるやさん、本当に良いお宿でした。
僕の場合自宅から余りにも近いので、なかなか宿泊する機会は少ないとは思うんですが、日帰りで利用したり、業務で宿確保の依頼がある場合なども自信を持ってオススメできるお宿です。
天童温泉に宿泊を検討している皆様、つるやさんガチオススメですよ。

ほほえみの空湯舟 つるや
〒994-0025 山形県天童市鎌田本町2-5-14