不整脈と女医さんと 〜副島京子先生〜

小生この業界に入職して以来、ずっと不整脈治療の現場でお手伝いさせて頂いております。
不整脈業界でもご高名なお医者さんはたくさんいらっしゃいます。
幾多数多のご高名な先生方の中でも、女性のお医者さんではぶっちぎりの知名度を誇る副島京子先生とお仕事する機会に恵まれました!
ラッキー&ハッピー!





副島京子先生

その先生とは、杏林大学医学部准教授、副島京子先生。
副島先生は心室頻拍治療のスペシャリストで、2004年に国内初となる「心外膜アブレーション」を成功させています。

【ニッポン病院の実力】世界最先端の心室頻拍治療 心外膜アブレーションに注力 – ZAKZAK

以前から、学会場でも颯爽と発表をこなし、国内外からひときわ注目を集め続けている副島先生。
この業界で働いている人で副島先生を知らない人はモグリと言い切れる、超有名な副島先生。
地方ディーラーの末端社員からすれば、まさに殿上人の副島先生。
そんな雲の上の人の講演や発表を一方的に聞くのではなく、同じ現場で難しい症例に臨み、生でその手技を見て、生でその治療戦略を見れる。
あわよくばディスカッションも出来る。
こんな機会、滅多にありません。
ラッキー&ハッピー!


ファーストコンタクト

当日は緊張で心臓バックバク。
私自身が不整脈なんじゃないか!?
そんな緊張の中でご挨拶させて頂いた小生を見て、副島先生がニコッと微笑みながら放った一言。
「変わった髪型してるわねぇ。」
これはつかみはオッケーということでよろしいんでしょうか?
少なくとも全く無関心の様ではなさそうでとても安心しました。
と言うか、恐らく営業なのにも関わらずこんな風貌の私に興味津々のご様子(←思い上がり)。
「スッゲー恐かったらどうしよう?」
とか、
「こんな風貌だからひかれたらどうしよう?」
とかいう心配が薄れていくのを感じました(というか、そんな心配するんだったらそもそも風貌をなんとかしろと自分自身に対してうっすら思いますが、その気持ちは封印することにしました)。

実際の手技中はカッコいいの一言!!!
非常に頭を使う、とても示唆に富む症例でしたが、手技をしながらもラボを操作し、不整脈を解析し、我々にも意見を求め、ロジカルに治療戦略を立てるその様は、男性のお医者さんもタジタジになる程。
それでいて合間合間には場を和ませて、とても勉強になりましたし、とても楽しいお仕事をさせて頂きました。
そして一発で副島ファンになったぜっ!
手技終了後、看護婦さん方が
「カッコいいー!」
と黄色い声を上げていたので
「私の事ですか?」
と聞いたら
「副島先生のことに決まってるでしょ、アホカス!」
と言われましたので(悲しいかな実話)、同じ様にあの場にいた方はもれなく副島ファンになった模様です。

そして副島先生、手技終了後満面の笑みで私に
「写真撮らせてー」
と仰って頂いたのです!!!
本当に嬉しい!!!
そしてさらに
「名刺ちょうだーい」
と仰って頂いたのです!!!
いや…先生…数時間前ご挨拶したときに渡したはずですが…と言えるわけも無く、素直に名刺をお渡ししました。
よって副島先生のお手元には私の名刺が2枚存在しているはずです(捨てられてなければw)。
そしてそして、
「山形には良い人しかいないはずなのに、山形で唯一の悪人顏」
という名誉ある異名を授けて頂きとってもハッピーです!!!
顔面凶器ではありますが、根はいい奴だということを、今後副島先生に分かって頂きたいですキリッ!

soejima_md
手技中の副島先生。最高にいかしてるぜ!


副島先生はお茶目でキュートでカッコよかった!

その後副島先生にはFacebook上でお友達になって頂き、私のくだらない投稿にコメントして頂いたりと、とても嬉しい繋がりが出来てしまいました。
このエントリーを書く前に、念のため許可をもらおうとメッセージしたところ、快く承諾して下さり筆をとった次第です。

お人柄はお茶目でキュート。
これだけでもとても魅力的な先生ですが、数々のご経験からもたらされる治療戦略は大変勉強になりました。
本当にメチャメチャ面白かった。
そして、その内容をちゃんと理解出来て、食らいついていけた自分にほんのちょっとだけ自信がつきました。
これまで必死で勉強して、必死で現場で揉まれてきて良かったと感じています。
それにしても、以前にエントリーしたように、今年は光藤先生、吉町先生、副島先生と、超ビッグネームとのお仕事が続き、とても幸せなことだなぁと実感するとともに、自分自身をステップアップすることの出来る環境に恵まれて、非常に充実しています。
そしてまた来週も超ビッグネームの先生とのお仕事。
驕らず自惚れず、ご迷惑をかけることなく、自分の出来る最善をぶつけて高みに登れたらとキツーくフンドシを締め上げ過ぎて痛くなったところです。

改めまして副島先生、本当にありがとうございました!
大変勉強になりました!
そしてとても素敵な出会いでした!
今後もFacebook上だけではなく、また機会があれば是非御一緒にお仕事が出来たら光栄です!!!
また御一緒出来たなら、風貌のインパクトだけではなく実力も認めて頂ける様研鑽します!!!

soejima_md_3104
副島先生と不肖アタクシ。小生地球人に捕まった宇宙人っぽいが気にしない。また御一緒してくださいっ!