軍師官兵衛

歴史好きの渡邊です、こんばんわ。
本日から2014年の大河ドラマがスタートしましたねぇ。
戦国時代の大河はちょいと久々の様な気がします。
単純な様ですが、戦国時代もやっぱり面白い。
新しい大河ドラマが始まると年が動くような気がする、通常業務開始前日の夜…





黒田官兵衛

今年の大河ドラマは戦国武将黒田官兵衛の生涯を描く軍師官兵衛

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

この男がいなければ、豊臣秀吉の天下はなかった
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯!
乱世の終焉を壮大に描く本格戦国時代劇。
NHK ホームページより引用


人は殺すよりも使え

黒田官兵衛は戦国時代に、信長・秀吉・家康、俗に言う三英傑に重用され、秀吉に天下をもたらした天才武将です。
あまりにも才能ある男で有るがゆえに、秀吉に重用されながらも警戒され続けました。
武術ではなく智謀で戦を制する。
人は殺してしまってはそれっきり、使ってこそなんぼと、権謀術数を用いて主君を天下取りへ導いてくれる男。
確かに主君は頼もしく感じる反面、空恐ろしくもあるのではないでしょうか?
そんな魅力溢れる人物のドラマ、非常に楽しみです。


個人的見所

黒田官兵衛を演じるのは岡田准一さん。
最近では、私もBlogエントリーした「永遠の0」でも非常に繊細な演技で泣かされました。
基本ジャニーズ主演大河はあんまり好ましくないのですが(でも「新選組!」はものすごく面白かった!主演の香取さんの演技は若干アレでしたが…)岡田さんなら期待出来そうです。
また、岡田さんが主演との事で非常に爽やかな黒田官兵衛像が描かれそうですが、史実では結構エグい事や冷徹な一面も持ち合わせているんですよね。
ジャニーズ人気、岡田さん人気の爽やか官兵衛だけでは、個人的には物足りなく感じてしまうかもしれません。
また、特に歴女と言われる層は爽やかで反戦主義の主人公にはついてこない傾向があるようですので、史実に近い清濁併せ呑む官兵衛像を見せて頂きたいと思っています。
書店にも黒田官兵衛関連本も沢山並んでいます。
iPhone Appにも様々な関連Appが販売されるようになりました。
大河ドラマ軍師官兵衛、非常に楽しみです。


ひめじの官兵衛 1.0.1(無料)
カテゴリ: 旅行
販売元: Japan System Techniques Co., Ltd. – Japan System Techniques Co., Ltd.(サイズ: 12.9 MB)
アプリをダウンロードする