ワンボタンコンプリート! #obt

SNSって素晴らしいです。
インターネット上での細々とした繋がりが、時に大きな出会いをもたらします。
この度、ずーっとお会いしてみたかったApple系Podcastでは超有名なあの御三方と遂にご一緒する事が出来ました!
感激!!!





ワンボタンの声

その方々はPodcast”Apple News Radio ワンボタンの声“を主催している山村さん( @yamamura ) 、魚井先生( @Sakanabone )、そして松尾さん( @mpreset )。

Apple News Radio ワンボタンの声

Apple系のPodcastを聞いていてこの番組を知らない人はモグリ、と言い切れるほど超有名な番組であり、超有名な御三方です。
私がPodcastを聞き始めた当初から現在までずーっと続いている番組で、Podcastの楽しさを私に教えてくれた御三方と言っても過言ではありません。


繋がりの始まり

そもそもなんでそんな超有名ポッドキャスターと私が繋がっているのか?そう疑問に思う方もいらっしゃると思います。
その昔(と言ってもそんなに昔ではない)、我々バンドメンバーはUstreamにて”different TV”という番組を配信しておりました。

USTREAM: different TV2: hello!! from JP Follow Me!! Member Twitter Account @hideki223 @soundsystem3104 @ALEX69ROCK official Twitter Account @…

Apple系の話題がメインとは言うものの、あっちこっちに話が脱線、まあ自分達は面白おかしく配信していたのですが、そこそこにビューワーも集めて楽しくやっておりました。
この手のブロードキャスティングサービスにはビューワーの方々が書き込めるコメント欄が存在し、リアルタイムに配信者とビューワーのやり取りが出来、そこが最大の醍醐味とも言えます。
ある配信日、いつも通りふざけた内容の番組を配信していると、コメント欄に”yamamura”と名乗る人物からのコメント。
まさかと思い、”yamamura”を名乗る人物に恐る恐る問い合わせる我々3人。
「応答願います、応答願います。もしかしてワンボタンの声の山村さんですか?応答願います。」
そしたら
「はい、そうですよ。」
との短い応答!!!
この瞬間の事は未だに忘れる事が出来ません。
身震いがすると言いますか、鳥肌が立つと言いますか、全身の毛が逆立つと言いますか、アドレナリン出っ放しと言いますか。
うまく表現出来ずにもどかしいのですが、とにかく興奮して鼻血Boo、高木Booだったのを覚えています。
その後、山村さんとはSkypeでお話させて頂いたり、魚井先生からも番組配信中にコメントして頂いたり、松尾さんとは音楽の話題でTwitterで絡んで頂いたり、そして”ワンボタンの声”の番組内でも我々の事を取り上げて頂いたりと、何かと気にかけて頂いておりました(そう思っているのは私だけかもしれませんが、悦に浸りたいためそういう事にしておきます)。
我々が運営していた番組はお休みという形を取って現在に至る訳ですが、それでも”ワンボタンの声”を聞くのは現在でも私のライフワークですし、なによりも大好きなPodcastの主催者の皆様と繋がったご縁、いつかお会いしてみたいなあと妄想を抱きつつ、Twitterなどで細ーく、うっすらーと繋がりを保ちながら今日に至ります。


大阪出張決定

今年に入り、日常業務に撲殺されていたある日、私の勤務する会社の社長より2月に大阪で開催される学会に行って来たらどうかとの提案!

Japan Endovascular Treatment Conference 2013(JET2013)

お恥ずかしながら弊社は営業の人数が少なく、行きたい学会があっても日常業務に穴を開ける訳にもいかず、なかなか出張は厳しい状態なのです。
しかし今回は社長からの提案。
その学会も日常業務に役立つ情報満載ですし、行かない手はないのではないか!?
その刹那、思いついてしまったのです。
大阪!?
大阪と言えば”ワンボタン”!?
もしかして会えるかも!?
いや、この機会を逃したら一生会えないかも!?
スケジュール的にも学会で有用な情報を得る時間も充分あるし、会える時間も充分あるかも!?
いやいやむしろ会わねばならないかも!?
もはや何が本業なのか本末転倒な感じも致しますが、思い切ってTwitterにて御三方に提案してみたところ、なんと快諾!!!
喜び勇んでいざ大阪!!!


ワンボタンの夜

そんな訳で学会場をちょっとだけ早めにトンズラした私は、はやる気持ちを抑え待ち合わせ場所であるAppleStore心斎橋へ。
待ってる間は本当にドキドキしましたねー。
おそらく出会い系サイトなんかで待ち合わせする時ってこんな感じなんじゃないかなー!?
無事に山村さんと松尾さん、そしてこの度御出身の大阪に居を移された橋本さん( @hashimogu )にお会い出来(橋本さんは過去にお会いした事はありました)、色々な話をしながら大阪の街を練り歩きました。

IMG_4056
ワンボタン中2/3ボタンのお二人とグリコってるアタクシ

大阪の若者の街を練り歩き、大阪の電気屋さん街を練り歩き、大阪の庶民の街を練り歩き、いろんな事を話しながら練り歩き。

IMG_4067
ワンボタン中2/3ボタンのお二人と通天閣ってるアタクシ

そして電車に揺られてセッティングして頂いたお店はホルモン焼き屋さん!
ホルモン大好きー!
ホルホルー!
掘る掘るー!(隠語)

IMG_4114
いい感じの佇まい。土地勘がないので何処にあるかは良く分かってない…

お仕事を終えた魚井先生もホルモン屋さんに来て頂き、談笑談笑談笑!
松尾さんは肉焼く焼く焼く!
山村さんは肉焼けずに嘆く嘆く嘆く!
魚井先生は肉食らう寝る肉食らう!
橋本さんは喋る喋る喋る!

IMG_4115
ホルモン鍋美味し!(焼肉の写真は撮り忘れました…)


ワンボタンの声は素敵だった

いやー、本当に心底楽しかった!!!
ここでは書けない話も聞かせてもらったし、
とにかく感無量の一言につきます。
なにより、皆様のPodcastでの人柄そのままの会話が目の前で繰り広げられているんですが、私との会話も楽しんでくれているというライブ感が凄かった。
やっぱり我々は人間ですし、いくらインターネットが普及している現代でも(使い古された言葉ではありますが)顔と顔を突き合わせたコミュニケーションは大事だなと痛感した次第です。
改めまして山村さん、魚井先生、松尾さん、橋本さん、この度はこんな田舎の若輩者にお付き合い頂き、誠ににありがとうございました!
お土産を買って行かなかったのが心残りですが、それでも皆様のおかげでとても楽しい夜を過ごす事が出来ました。
やはりワンボタンの声は最高だった!
再会をお約束しましたので、是非またお会いしましょう!

IMG_4136
魚井先生も合流してワンボタンコンプリート!とても楽しい時間でした!


追伸
ちゃんと学会では知識を深める事が出来ましたので、「お前仕事してねーじゃねーか?」などの無粋なツッコミや揚げ足取りはご遠慮下さい(特に同業者諸君、いかがわしいピンクなお店に入店する貴殿達よりマシです。)


そんなこんなで、今回の大阪出張はとても心に残るモノになりました。
ちなみに今回の出張で飛行機に搭乗する際、初めてiPhoneにプリインストールされているPassbookを使用してみましたがとても便利ですね、これ。
バイバイ大阪、また来るよ!