New iMac発表!

待ってた、待ってた、待ってたよー!
この日をどんなに待ち望んでいた事か。
昨日AppleはApple Special Event October 2012にて、iPad miniをはじめとする新しいプロダクトを発表しました。
そしてついに個人的に待ち望んでいたiMacをフルモデルチェンジ!
これは買うしかないっしょー!





iMacスペック等

アップル – デスクトップパソコン – iMac

新しいiMacは、反射を75%抑え、IPSパネルとLEDバックライトを採用した21.5インチと27インチのディスプレイ、第3世代のIntel Core i5/i7クアッドコアプロセッサ、性能が60%向上したNVIDIAグラフィックスを搭載し、新しいストレージオプション「Fusion Drive」も提供されます。

Fusion Driveは、フラッシュストレージとハードドライブを組み合わせて一つのドライブにしたストレージオプションで、使用頻度の高いファイルやアプリを自動的にフラッシュドライブに移動して性能とアクセスを高速化できる技術です。
Fusion DriveはApple Online Storeのみで選択可能で、21.5インチモデルの上位機種と27インチモデルで1TBまたは3TBのFusion Driveが利用できます。

また、オプションで、プロセッサは3.1GHzまたは3.4GHzのクアッドコアIntel Core i7に、メモリは16GBまたは32GBにアップグレード可能となっています。
27インチモデルについてはメモリを自分で追加することも可能です。

ポートは、2基のThunderbolt、4基のUSB 3、ギガビットEthernet、ヘッドフォン、SDXCカードスロットを搭載しており、Bluetooth 4.0も搭載しています。

ラインナップは、21.5インチモデルが2.7GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ搭載モデルと2.9GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ搭載モデルの2機種で、価格は108,800円と128,800円、27インチモデルは2.9GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ搭載モデルと3.2GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ搭載モデルの2機種、価格は154,800円と168,800円です。


新しいiMac雑感

この新しいiMac、あまりにもカッコ良過ぎです!
まさかこれだけの薄さで全体を仕上げてくるとは思ってもみませんでした(側面の一番薄いところで約5mm)。
ストレージに関してはフラッシュストレージとハードドライブの組み合わせであるFusion Driveにすれば起動速度も劇的に速くなるでしょう。
何よりも相変わらずのコストパフォーマンスの素晴らしさは他のAppleのプロダクトの中でも秀逸だと感じます。
私感ですが、Appleのプロダクトでこんなに心踊る製品は本当に久々ですね。
「デスクトップPCをこんなに薄くして、かつCDやDVDスロットも取り払う事に何か意味はあるのか?」とも思いますが、まあプロダクトとして美しいしね。
「Retinaディスプレイが搭載されれば」との声もチラホラありますが、現状Retinadディスプレイにする事での価格高騰を考えればね(しかも小生は写真など高解像度のディスプレイが必要な仕事も趣味も持ち合わせていないんで)。
とにかく見た目が美しくて、ストレージたっぷりで、最新のOSも快適に動作する、自宅での母艦買い替えが必須だった私には本当に朗報です。
iOSデバイスの母艦として、音楽作成の強力なツールとして、待ってた甲斐がありました。
買いの一品です!


一方、メインであるはずのiPad miniは?

一方、今回のイベントのメインは間違いなくiPad miniでした。

アップル – iPad

過去にiPodのラインナップにiPod miniを加え、一気に知名度と市民権を得て爆発的な販売台数を誇った様に、iPad miniもまた爆発的に販売台数を伸ばす事が容易に予想されます。
おそらく他社製の7インチ前後のタブレットはiPad miniの出現により駆逐される事でしょう。
私は今年3月すでにiPadを買い替えていますし、いろいろと思うところもあるので今回のiPad miniの購入は控えますが、純粋にとても良い製品だと思っています。
Web上では「(種々の要因で)あまり魅力的ではない」という意見も散在しますが、それは俗にいうアーリーアダプター層が発言している様に思えます。
しかしアーリーアダプター層に魅力的に映らないという事は、逆の視点から捉えればAppleはそういった顧客層以外へiPad miniを提案してきたとも言える様な気がしてなりません。
アーリーアダプターではなく、いわゆる”一般の顧客”にとって、初めてのiPad体験としては非常に良いデバイスではないでしょうか?
しかし、今回ばかりではありませんが、事前リークが余りにも多く、いざAppleのKeynoteを見るとほぼリーク通りの内容で、以前の新製品発表と比べると全くワクワクしないモノとなってしまいました…
この事前リーク、本当になんとかなりませんかねぇ…?


iMac買うよ!

そんな感じで、今回のKeynoteでの私の興味と購買意欲は100%iMacへと向けられています。
21’5インチは11月中、27インチは12月中の発売との事で、今から構成内容を考えてみました。
とりあえず今はこの構成で注文しようかなーとほくそ笑んでいるのですが、ここをこうすれば?との意見あればご教授頂ければ嬉しいです。

私のiMac Late 2012予定システム構成

27インチ 3.4GHz Core i7

メモリ16GB or 32GB(価格帯発表されてから要検討)

ストレージ 1TB or 3TB,Fusion Drive必須(こちらも価格帯発表されてから要検討)

Gallery 5 1128