2010年総括

Blogを頑張ろう!としたためてから早2ヶ月、結局あまりエントリー数が伸びないまま年末を迎えています。
自分のこの体たらくぶりには自分でも呆れ返ってしまうところです。
しかし、どんなに体たらくでも自分が過ごしてしまった一年には変わり無し。
年の瀬にその一年を振り返り、来年に向けての目標を立てる。
今年は特に自問自答することの多い一年でしたので、年の最後に自分の過ごした2010年を振り返って総括してみようと思います。






他所でも何度も話しましたが、今年はとにかく『実体のないモノにフワフワと乗っかり過ぎた』一年だった様に思います。
核心を話してしまえばTwitterやUstreamなんかのソーシャルメディアが正にそれです。
誤解のないように何度も何度も申し上げていますが、決してこれらを否定している訳ではありません。
むしろ楽しい。
TwitterやUstreamがあったからこそ繋がれた方々が沢山いらっしゃいます。
これらの方々との出会いは私の財産です。
「インターネットにも血が通っている(時もある)!」と本気で思っています。
楽しい。
楽し過ぎる。
しかし、だからこそ単純な私は乗っかり過ぎてしまいました。
過去に何度も書いていますので、もうこれ以上の説明は不毛ですね。
まあ、それ以外では仕事もお陰様で多忙でしたし、家族とのコミュニケーションも精一杯頑張った年ではなかったかと思います。


ではここからは来年に向けた目標。
その前に私が毎年目標を立てるためのロジックを書いてみる事にしました。
私は、その年の目標を元旦にフローチャート風に書き出しています。
時間を管理する際に、ただ決まった時間の効率を高めるより先に、年間の「グランドデザイン」をした方がトータルとしての効率が良くなると思うからです。
どこにでもある白紙の紙。
ここに1本の横軸を引いて、12ヶ月のメモリを振り、ここに鉛筆で自分のやりたい目標と具体的な時期に線を引っ張る。
あるいは決まっている予定は帯で入れたり、重要な事象や意志決定のポイントには☆印などをつけていく。
すると自ずと逆算して、その準備のプランが立っていきます。
「1年の計は元旦にあり」
まさに言葉の通りで、自分の限られた時間に最高のレバレッジを効かせたり、自分が達成したい目標を掲げるときには、必ず時間とモチベーションの管理が重要となってきます。
しかし、これから「新たな1年!」と言いつつ、既に見えている予定を埋めていくと、意外とやることがたくさんあることに気付かされるという事実。
だからこそ「書いて」明らかにした上で、自分のやりたいことへの時間をいかに作るかマネジメントする訳です。
目標や達成時期などは、もちろんいろいろな環境や方向性の変化などで変動することもあります。
しかし、年始にまず決めておくことがとても大切だと思うのです。
変わったら、なぜ変わったのか、どのように軌道修正するのか、そのときにきちんと検証します。
もちろん、達成できないときにも、その振り返りと原因の究明は必要です。
私は1年間の目標の他にも3年、5年、10年スパンの目標も立てています。
1年間の目標の変更などを減らすために、3年、5年、10年のマイルストーンを置く別の時間軸も、同じ紙の中に書いておきます。
複数の時間軸を併せて考える事で(決して完璧なプランである必要はありませんが)、現実的に、そして守ることができるプランにしておくことも大切です。
この作業、やり始める時にはちょっと憂鬱なんですが、始めると結構楽しくなってくるから不思議なものです。


話が長くなりましたが、改めまして来年の目標を。
『社会と向き合う』
自分の好きな事を好きな様にやっているととかく忘れがちになりますが、私だってイチ社会人。
これまでとんがって、ツッパって生きて来たと勘違いしていましたが、社会と折り合って生きているんです。
そしてこの社会で私はもちろん、私がいなくなった後も妻や娘は生きていかなければなりません。
自分がこの社会で、どんな役目を担っているのか?
自分はどんな事をすれば社会に貢献でき、次の世代が笑って暮らせるのか?
大げさに言ってしまえば、私がこの社会に、この時代に生まれて来た意味というモノを来年1年でしっかり考えていきたいと思っています。

誰が言ったかは忘れましたが、私が感銘を受けた言葉にこのようなモノがあります。
『10代では自分の事を考えよ。20代では家族の事を考えよ。30代では地域の事を考えよ。40代では日本の事を考えよ。50代では世界の事を考えよ。』
私は来年で34歳。
30代中盤を迎える事になります。
自分の生活する地域の事もしっかり考えていかなければと感じています。


そして音楽活動。
今年は上記ソーシャルメディアに振り回され(言い訳にもならない事は自覚しております)、音源作成も頓挫してしまいました、、、
来年は新曲を沢山作り、音源を作成し、皆様のお手元にお届けしたいと考えています。
また、それに伴いライブ活動も頻繁にやりたい!!!
願わくば東京や大阪でライブをしたいですね!!!


最後に。
今年は今まで体験した事が無い程に様々な方々との出会いがありました。
沢山の方々の支えで無事に年末を迎える事ができ、大変感謝しております。
来る年も妻・娘共々変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
皆様の来る年が幸多き事を祈って、2010年最後のBlogエントリーを結びます。
また来年元気にお会いしましょう!!!


追伸
来年は自慢のおヒゲをこんな感じにしたいんですが、いかがでしょう?

2010年12月31日
everything-different
3104