MacBook Air 購入!
先日発売開始された”MacBook Air”
当初全く買うつもりは無かったのですが、実際に実機を見て、触って、ハッキリ言って感動しました!
もう買わない理由が見つからない!
デバイスが真に「モバイル」であるためには、軽さ、薄さ、そしてどこにでも持って行ける強さを兼ね備えたストレージが必要です。
さらに、高速なパフォーマンス、一瞬でスリープ解除できるクイックさ、やりたいことがすべてできるバッテリー容量も欠かせません。
回転式のハードドライブや光学式ドライブ、不要なパーツがないことも重要です。
iPadはそのすべてを実現しました。
そして今、Apple史上、最も持ち運びやすいノートブック、MacBook Airが再びそれを実現させます。Apple HPより引用
以前からMacBook AirはMacのラインナップにありましたが、当時SSD(Solid State Drive : フラッシュメモリを使用した記憶装置の1種。ハードディスクよりOSやアプリケーションソフトウェアの起動や、データへのアクセスのスループットが向上する。また既存のHDDに比べ低消費電力かつ、HDDと比べ発熱が少なく耐衝撃性に優れ、小型で、動作音も発生しないので、モバイル用途に向いており、デスクトップパソコンに先んじてノートパソコンでの採用例が多い。)が高価であったために本体価格も高価でした。
また、以前のラインナップは13inchしかなかったために、モバイルデバイスの最大のアドバンテージである「物理的な小ささ」という面でもインパクトに欠けるイメージで、触手が伸びる事はありませんでした。
しかし今回発表されたMacBook Airは13inchはもちろんですが、新たに11inchもラインナップに加わりました!
11inchのラップトップPCって、Appleが今まで作った事の無い小ささです。
このサイズに非常に惹かれたのですが、現在私はiMac 20inchとMacBook Pro 15inchの2台持ち。
さらにiPhone4とiPad Wifi + 3G、そしてiPod classicを所有しており、このライフスタイルに入る余地はないのかなーと、漠然と購入はしない方向でおりました(仕事専用マシンとして持ってもいいかなとは思っていましたが)。
ですが先日、山形市内の家電量販店にて、everything-differentメンバー & Twitterで知り合った方々と実機を触ってしまい、私の購入しない決意はグラグラと揺らぐ事に、、、
まずデザイン。
美しいの一言。
自分で所有しているモノを悪く言うのは非常に悲しいのですが、横にディスプレイされてあったMacBook Proがダサく感じてしまうくらいのスマートさ。
小さいながらもエレガントさ加減がハンパない!
そしてマシンのパフォーマンス。
これが一番参ったところです。
マシンの起動時間が15秒きっかり。
スリープからの立ち上がりもまるでスリープしてなかったかの様な挙動。
そしてアプリケーションを何個も立ち上げているのにも関わらず、レスポンスが非常に早く全くもたつく気配すらない。
MacBook AirのプロセッサはIntel Core 2 Duo(所有しているiMacやMacBook Proと同じ)。
Core i3やCore i5のような最新のプロセッサではありません。
発表された時は、「あー、せめてCore i3でも載せてくれれば、、、」なんて思っていましたが、それは杞憂に終わりました。
てか、Core 2 Duoって実は凄かったんだねっていうのが正直な感想です。
SSDって本当に凄いんですね。
いや、SSDの威力もそうなんでしょうが、トータルバランスが絶妙なんでしょう。
マシンバランスが良いモノはCore 2 Duoでも充分以上に素晴らしいパフォーマンスを発揮するんですね。
そして価格も以前と比較すると非常に安価。
もうこれはマスト・バイ!
という訳で、先程MacBook Air 11inchを発注しました!
私は仕事でプレゼンや勉強会を依頼される事が非常に多く、今まではMacBook Proを持ち歩いておりました。
そしてバンドとしてライブする際もMacBook Proを使用しており、その都度ライブハウスに持ち込んでいました。
仕事と音楽でタフに使うマシン、万が一の事が起きてしまったらどちらにも大変支障をきたしますので、分散させたいと常々思っておりました。
MacBook Airがあれば、仕事と音楽での使用を完全に切り離して使えます。
持ち運びも非常に楽になりますし、なにより見た目が非常にクールなので威嚇するための武器になります。
(ただライブでの使用は実際にライブで使用しているソフトがどれくらいMacBook Airで使えるのか未知数というところと、使用しているオーディオインターフェースがFireWire端子のためUSBポートしかないMacBook Airでは使用出来ないためライブではまだMacBook Proを使用予定です。iPad用のフィジカルコントローラーなんかがリリースされれば、将来的にライブはiPadで完結させたいと思っています。)
iMacという母艦もありますし、ストレージが足りなければクラウドストレージを最大限に使えば、MacBook Airは非常に重宝しそうです。
iMac、MacBook Pro、MacBook Air、iPad、iPhone。
「全てをこなせるマシンを1台」ではなく「何かに特化したマシンを複数台」で使い分けすれば、リスクヘッジという意味でも非常に有効なのではないでしょうか?
早く手元に届いてほしいなー。
ガツガツ使いこみたいです。