エコもお洒落に

皆さん、『エコ』してますか?
『エコロジー』『エコロジスト』って言葉が流行りのように聞こえ出してから、すでにしばらくの時間が経っているような気がします。
この言葉の本質は『地球に優しく』して『次の世代に何を残せるか』というコトだと思いますがが、皆さんどう思いますか?
『エコロジー』とは本来こんな真面目な思想なのですが、私は(自称)お洒落っ子ですので、エコにも非常に気を使っています。






私達の生活のいろんな場面で、『エコ対策』のための様々なモノが販売されています。
実際私達夫妻が何気なく購入したエコグッズは、ショッピングバック(いわゆる買い物バック)、タンブラーなどです。
さらに最近はMy箸なんかも狙っています。
私が選ぶエコグッズ、ハッキリ言って相当可愛いです。
自分でもかなり気に入ってます。
こうやって、自分の所有欲を満たしてくれるモノを購入できているからこそ、少しずつでも『エコロジー』の思想を楽しめているのかなと思っています。
楽しめなきゃ継続できません。
継続できなきゃ『地球に優しく』できません。


そしてもう一つエコグッズ。
だいぶ前ですが我が家の乾電池は全て、三洋電機が発売している充電池『eneloop(エネループ)』へと統一しました。
我が家は、乾電池の使用するものが沢山あります。
特に私がデジタルガジェットを沢山買ってしまう事が大きな原因です。
また、子供が産まれてから、自分が子供に与えるおもちゃは、なるべくナチュラルなモノをと気を配っていますが、両家の祖父母が張り切って電池で音の出るおもちゃや、動くおもちゃをプレゼントしてくれます。
子供はそれを大喜びで鳴らしまくり動かしまくるので単三乾電池4本位はあっと言う間になくなってしまいます。
使い捨ての電池の場合、購入単価もそれなりにしますし、何よりゴミとして処理しなければなりません。
使用済み乾電池の処理には大変なエネルギーが使われるのです。
eneloopなどの充電池は『充電器』などの初期投資は必要ですが、その電池の使用上限回数を使い切ったとすると充電時の電気代も充電器代も全て含めて、1回あたり約4円のコストで使えるという事です。
長期的なコスト・パフォーマンスはバツグンによろしい。
電源が無いところでも『eneloop mobile booster』があればガジェットの充電も可能です。
それよりもなによりも、eneloopは真っ白いカラーリングがすっごく可愛いんだよなぁ。

そんなeneloop、世界累計出荷数1億個を達成!
それを記念してこんなモノが発売されるそうです。


三洋電機株式会社は、“くり返し使うライフスタイル”を提案する充電池『eneloop』において、2005年11月の発売から約4年となる2009年10月末に、グローバルでの累計出荷1億個を達成しました。
これを記念して、業界No.1のくり返し使用回数『約1500回』を実現した単3形『eneloop』の8色カラーパック『eneloop tones』を12月1日に、『eneloop』のマスコットキャラクター『eneloopy』をモチーフにした、簡易バッテリーチェッカー『eneloopy』付きの単3形『eneloop』及び、単3形『eneloop』と急速充電器セットを11月14日に発売します。
三洋電機では、『使いきる生活から、くり返し使う生活へ』という、新しいライフスタイルがより便利で身近なものになるよう、今後も『eneloop』シリーズを拡大し、全世界に提案し続けてまいります。

三洋電機HPより引用



可愛いーっ!!!
こりゃーサイコーに可愛いっ!!!
本来電池なんぞ目に触れないところにあるんですから、こんなとこに目を奪われても仕方ないとは思うんですが、もうこれは一目惚れ!!!
絶対に買うっ!!!!!


そしてバッテリーチェッカーのeneloopyはといいますと、、、


コイツも可愛いーっ!!!
ハンパ無く可愛いっ!!!
これも一発で一目惚れ!!!
絶対買うっ!!!!!
ちなみにeneloopyの使用方法はこんな感じ。



最近の三洋さん、xactiといいeneloopといいスゴいッスわ。
もう私、完全に陥落致しました。
これでまた、ゆるーくお洒落に『エコ』できそうです。


ところで、なんでこんなに私は『エコ』しようとしてるんでしょうねぇ?
おそらく全ては『自分の子供のため』なのだと思います。
このBlogを読んでくださっている方々の中には、家庭を持っている方々、お子さんがいらっしゃる方々もいらっしゃると思います。
そういう方々はもしかしたら、ご自身のお子さんをその腕に抱きながら、私と同じ様な気持ちになっているのでは?と少しだけ思ったので、書いてみました。
若い方々の中には、恐らく『オッサンの説教』として右から左へ受け流す人もいるでしょう。
それはそれで良いと思います。
カミングアウトしますと、私も数年前までは平気でタバコのポイ捨てをしてました。
ゴミを道端に捨ててました。
自分が生きてる間が良ければ、次の世代の事なんか考えたこともありませんでした。
極端に言えば、自分さえ良ければ、自分さえ快適であれば、環境の事など考えたことすらありませんでした。
当たり前すぎて、自分が地球に住んでいる事すら意識したことも皆無でした。
そんな私が偉そうな事は全く言えません。
でも今は、何故か変わりました。
こんな事、日常のちょっとした瞬間で、簡単に意識は変わります。
アナタだって変わる時がきっと来ます。

『地球のため』と言うと、あまりにも大き過ぎて、実感しにくいですね。
それならば、せめて『愛する人のため』になら、実践できるのではないでしょうか?
子供でも家族でも恋人でも片想いの相手でも、ペットのためでもいいんです。
私は、皆さんに声高らかに訴えるつもりなど更々ありません。
『エコ』は『エゴ』であってはいけません。
でも、このBlogを読んだほんの何人かの意識改革の手助けになり、お洒落に『エコ』を楽しんでくれたら凄く嬉しいです

それでも出来る事すらしないヤツは、使い捨て乾電池以下の粗大ゴミです。
めぐりめぐって、罰でも当たって死んで下さい。


2009.11.13追記

この記事をエントリー後、こんなのも発表されてました。


eneloop2本で、iPhoneなどのモバイル機器の充電ができるブースターです。
同じコンセプトのモノは以前から発売されており、私も所有しておりますが、今回発表のこれは非常にスマートでカッコいい!
持ち運びにも便利そうですので、上記2点と共にさっそく予約しました。
eneloop、改めてサイコーですね!