林檎とロックと細い子好きなお医者さん 〜吉町文暢先生〜

皆さんがパッと頭に浮かぶお医者さんのイメージってどんな感じでしょう?
いいイメージもある反面、昨今の医療事故や訴訟のニュースなどで、あまりよろしくないイメージを持たれている方もいらっしゃるかも知れません。
ご存知だとは思いますが、私は医療機器販売を生業にしております。
幸い私とお付き合いして頂いている先生方はすごくいい先生方ばかりです。
先日、以前からお会いしてみたかった高名な先生に、Blogをやってたおかげで念願かなってご挨拶することができました!!!






その先生とは、青森県立中央病院 循環器科部長の吉町文暢先生です。
吉町先生の存在を知ったのはもう何年も前の事。
仕事で必要な知識や何か営業に役立つネタはないかと、インターネットで検索していたところ、吉町先生が公開している細いカテはお嫌いですか?というサイトを発見!
非常にマニアックなネタ満載で、その日からほぼ毎日吉町先生のサイトを覗き見するようになりました。
私、密かに吉町先生にmailを送ったことがあり、それをキッカケにmailを頂いて、私のBlogにもコメントを頂きました。
吉町先生は、患者さんに優しい治療をするためのデバイスの啓蒙活動と、日々の日記を更新しています。
心臓を養う血管を治療する際に使用する、カテーテルと呼ばれる細い管。
吉町先生はこのカテーテルを、より細いものを使って実績をあげています。
身体の中に挿入するモノですから、太いよりは細い方が患者さんへの負担が少ないのは想像に難くないと思います。
でもね、細くなる分力技が使えない訳ですから、テクニックが必要になります。
吉町先生はこの細いカテーテルを駆使し、啓蒙し、全国のお医者さんの有志でSlenderClubJapanという組織を結成、会長として精力的に活動中です。


そんな吉町先生、Macやapple製品が大好きなんです!
最近発表されたMacBook Pro 13inchやiPhone 3GSも所有しており、学会等のプレゼンは当然Keynoteを使用。
『お医者さんはMacユーザーが多い』とよく言われますが、吉町先生はその典型ではないでしょうか?


さらに吉町先生はバリバリのロック好き!
以前mailでやりとりした際に、『検査室ではロックミュージックをかけている』との事!!
すごいじゃないですかーっ!!
お医者さんってなんかハイソな感じがするんで、クラシックとかジャズとかしか聞かないのかなーとか思っていたんですが、勝手に親近感が涌いたものです。


そんな吉町先生とお会いできたのは先週のライブの前日。
山形でとある学会の地方会が開催され、私はお手伝いで参加していました。
当然吉町先生は演題の発表と、講師として参加。
会が始まる前の短い時間でしたが、ご挨拶ができました。
Webとmailでしか知らない私の事をしっかり覚えていて下さって、名刺交換をして頂き、さらに吉町先生のデジカメで2ショット写真を撮って頂きました!



こんな田舎のディーラーの末端社員が勝手に会いたがっていたのに、快く応じて頂いて本当に感激ですっ!!!
会が始まると先生はとても忙しそうにパタパタしてましたし、私も自分の業務が比較的忙しくて、ゆっくりと話す事が出来ませんでしたが、その日の夜に2ショット写真と、吉町先生がロックしている写真と共にmailを頂きました!!!


さらに、2008年10月から公開している吉町先生のBlogに、その日の事と私との2ショット写真がエントリーされていました!!!



ホントにBlogやってて良かったなぁ。
しかもMac使ってて、音楽やってて良かったー。
インターネットってすごいですね。
離れていてもコンタクトが取れるし、実際会っても初めて会った気がしない。
こうやって、お会いしたい人と会えた時って、インターネットの底力を感じます。
私のこういう時の行動力も大したモンだとは思いますが。
そうです、ここまで情報過多の時代ですから、情報を見て、選んで、行動に移すのは自分次第なんですよね。
私は自分で行動した事で、吉町先生とお会い出来て幸せになりました。


最期に吉町先生、お忙しい身だとは思いますが、今度お会いする時はゆっくりとMac & 音楽話、そして仕事のお話しが出来れば大変嬉しいです。
(仕事の話と言っても、青森 – 山形間で商売するつもりは全くありません。良くして頂いた先生にご迷惑をかけるつもりはこれっぽっちもありませんので、これを見てるメーカーの方々、変に勘違いして余計な噂流さないで下さい。)
この度は本当にありがとうございました!!!