オシャレなシャンプー「BOTANIST」がいい感じ

加齢に伴って気になるのが髪の量。
先日、いつものお店で髪をカットしてもらっている時のこと。
「まだゲーハーになってない?」との僕の問いに、美容師さんが「大丈夫、まだ遊べる」と笑顔で答えてくれました。
よし、まだカッコつけれる。
遊べる期間を伸ばすためには普段のヘアケアとっても大事。
以前から洗髪剤には気を使っていましたが、気になる製品を発見したため購入して使用してみました。
これ結構いいわー!
気に入った!





オシャレなシャンプー「BOTANIST」

botanist_02_004

その製品は BOTANIST ボタニカルシャンプーBOTANIST ボタニカルトリートメント
最近、よく耳にする「ボタニカルシャンプー」。
それは植物の力を取り入れたシャンプーのことで、中でもInstagramやTwitterでとくに話題になっているのが、この「BOTANIST(ボタニスト)」です。
「BOTANIST」は、すでにアメリカ・フランス・日本の3ヶ国でシャンプー売上No.1(楽天)を獲得している商品で日本では2ヶ月間で販売本数10万本超とのこと。
一時は入荷1ヶ月待ちとなっていたほどです。
シャンプーってそこまでして買うもの? と思うかもしれませんが、まだまだカッコつけたい僕、永遠の18歳(本当は38歳)。
以下「BOTANIST」ホームページからの引用ですが、素材へのこだわりを知ってしまうと買わずにはいられません。

BOTANIST-BOTANICAL SHAMPOO | ボタニスト-ボタニカルシャンプー

「なりたい髪」が選べる

botanist_02_001

「BOTANIST」の人気の秘密、それはサラサラとした軽やかな根本に仕上げるスムース、しっとりとした落ち着きのある髪に仕上がるモイストの2タイプから選べること(僕はモイストをチョイス)。
サラサラヘアは、誰もが憧れる理想の髪質。
一方ちょっぴりウェットな質感のセクシーなヘアスタイルも最近流行中。
その日の気分に合わせてシャンプーを使い分ける、なんて欲張りもアリです。


赤ちゃんでも使えるほど地肌に優しい

botanist_01_011

一般的なシャンプーのなかには、洗浄成分が強すぎて、地肌に必要な皮脂までも洗い流してしまうものもあります。
でも「BOTANIST」は弱酸性のせっけん成分を配合して、赤ちゃんでも使えるほど肌に優しくなっています。
もちろんノンシリコン。
きめ細やかなフワフワの泡でさっぱりと洗い流してくれるので、肌のバリア機能は維持しつつ、美しい髪をサポート可能です。


甘すぎないフルーティーな香り

botanist_02_007

「BOTANIST」はシャンプー、コンディショナーともに2種類のフルーツの香りが、バランスよくミックスされています。

《スムースタイプ》
シャンプー:アプリコット&ベリー
トリートメント:グリーンアップル&ローズ
《モイストタイプ》
シャンプー:アプリコット&ジャスミン
トリートメント:アップル&ベリー

セレクトされているのは、定番のフルーティーな香り。


シンプル&オシャレなパッケージ

botanist_02_006

色付きのボトルや凝ったロゴなど、派手なパッケージのシャンプーも多いなか、『BOTANIST』のそれはとってもオシャレ。
清潔感あるクリアボトルにシンプルなブラックロゴ。
パケ買いする人も続出中です。
実際僕も成分なんかは案外どうでもよくて、このパッケージに一目惚れしちゃったのが購入の大きな動機です。


使ってみた

botanist1

ネット上で発注してから一週間程度での配送となりましたが、その後地元のいろんなショップで販売していることが判明しました。
若干自分の情弱さに涙目でしたが、ネット上でのキャンペーンで500円安価で購入出来ましたし、詰替用を実店舗で買えばいーじゃんと自分に言い聞かせての使用です。

まず、手のひらにシャンプーをドリップした時の印象は、「とってもいい香り」。
ヘアケア系の香りは好みが分かれますが、個人的に気に入りました。
泡立ちも豊富でおさまりの良い根元になったとでも言うんでしょうか、髪の毛がとても潤っているのが分かります。
僕の髪、結構乾燥激しくて、翌朝にはバッサバサになってしまうんですが、この子を使用した翌朝もちゃんと潤いが持続していてそれがかえって気持ち悪い(要は慣れの問題でしょう)。
スタイリングも気持ち楽になりそうです。
結果として、非常に気に入りました!
早速詰替用買ってこよー!

最後に、僕が可愛い女子であればシャンプー中のアワアワの写真をアップするのですが、髭面40歳前のキモ系男子のそれはあまりにもイタイので、非常に遺憾ながら文面のみでのレビューになることご了承ください。
また、髪の毛が無い方々には全く参考にならないレビューで大変申し訳ないので、メリットでも使っててください(メリットも実はノンシリコンなんだぜー!)