カッパマロもインターネット配信デビューしました!

このBlogにもちょいちょい登場する、皆様ご存じ(自称)山形のスーパーエンターテイメントロックバンド、Capp-amaro(カッパマロ)
一応健全なコンテンツを配信しているつもりのこのBlogでこのバンドを紹介するのは憚られるのですが、人間の赴くままの本能を楽曲に注ぎ込み、独特のライブパフォーマンスを展開する唯一無二のバンドです。
このどうしようもないバンド、カッパマロから皆様に何やら重大な告知があるようです。






Capp-amaro(カッパマロ)とは?

カッパマロとは山形、仙台で活動するナイスなイカすスーパーエンターテイメントロックバンドです。
我々カッパマロはスケベではありません。
ましてやエッチでもありません。
エロなのです。
断じてエロなのですッ。
我々は人間の奥底に潜む欲望や願望をストレートに表現するナイスなバンドなのです。
我々のライブ、CDを聴いてエロいなーと感じる時、それは貴方がエロいのです。
そうです。
貴方の心を代弁しているのです。
それが我々カッパマロなのです。


カッパマロホームページより引用




正直説明するのも面倒極まりないんですが一応説明しておくと、カッパマロは山形・仙台で活動する、ちょっとエッチな曲を奏でるオジサンバンドです。
その特異極まる楽曲とライブで、リスナーを白目 or 遠い目 or 腰砕け or アへ顔のいずれかにしてしまうというとてつもない破壊力を有する稀有なバンドだと思っています。
近年ではその音楽性もますます広がり、楽器を演奏することすら放棄気味となんでもありなカオスの世界観。
過去にhideki223と僕がカッパに拉致されヘルプメンバーとして活動したり、彼らの音源のレコーディングに参加したり、遊んだり、呑んだり、遊んだり、呑んだりと、彼らとは相当密な付き合いを強要されるようになりました。
いやいや、何だかんだと悪態付きましたが、我々everything-differentにとって音楽方面やシモ方面だけではなく、ここでは書けないいろんな事を語り合える良き盟友バンドと言えるでしょう。
ここ最近では、彼らのイベントに僕らが出演したり、僕らのイベントに彼らが出演したり、まるでカップリングのような活動を行っています(どちらも他に誘いが来ないからでは断じてありませんが、イベンターの皆様ライブ出演のお誘いお待ちしておりますはあと)。


配信デビューにしてベスト盤

さて盟友カッパマロより重大なお知らせです。
この度、我々が主宰するeverything-different Recordzより、カッパマロの楽曲をインターネット配信する運びと相成りました!!!
タイトルは” Capp-amaro シングルコレクション 2005-2015
配信一発目にしてベスト盤(カッパマロ曰く、ベストではなくグレイテストヒッツだそうです)という大胆かつ無謀な戦略です。
さらに、今回のリリースの事実をカッパマロのメンバー3人中2人が知らないという、今後これが原因でバンド内に亀裂が入るかもしれないという至極のいわくつきな作品に仕上がっております。
全15曲という良く言えばボリューミーな、悪く言えばブッ込み過ぎな、デビューにしてグレイテストヒッツな一枚、本日2015年11月7日より晴れて発売開始です!!!
ちなみにこのアルバムは今の所インターネット配信でのみの販売となり、「過剰在庫抱えるのが面倒くさい」とのことでCDでの販売は毛ほども考えていないようです。



リンク先のiTunes Storeはもちろんですが、Apple Music , amazon MP4 , Google Pley music , LINE MUSIC , AWAなど主要音楽配信サービスで購入・ストリーミング可能となっております。
是非聴いてみて下さい。
いやー、最高にくだらない。
くだらないというのは僕なりの最上級の褒め言葉です。
事実付き合いも長くここ10年のカッパの楽曲を熟知し尽くしている僕でさえ、配信手続きの際改めてカッパの曲を聴き直し、夜中に笑いが止まらなくなって大変不快な思いをした程です。
所見の方々にはきっと衝撃が走るはずです。

これで彼らは僕らの傘下、いや、レーベルメイトとなった訳です。
これからさらに密な付き合いとなっていくでしょう。
カッパマロのレコ発ライブは来週土曜の我々主催のイベントです。
デビューにしてベスト盤をひっさげて、どんなライブを繰り広げるのか?
レーベルメイトとして楽しみです。


追伸

彼らの楽曲を配信手続きしていた際、バンド名の「Capp-amaro」、「p」と「a」の間に「-(ハイフン)」を付けるのが正しい表記だと、今更ながらに気付きました。
今までずっと「Cappa-maro」だと思っていたのですが、正式名称は「Capp-amaro」との事です。
彼らとの密な付き合いも大分長くなってきましたが、いかに僕が彼らの事をどうでもよく思っていたかということの裏返しですね。
現にこの事実を知った今でも全くもってどうでもいい感であふれています。
しかし、各種配信サービスでは「Capp-amaro」と正式名称を入力しないと表示されません。
購入するまでもないけど視聴くらいはしてやるかとお思いの方がいらっしゃったら、上記を気を付けて検索して頂ければ幸いです。
さあみんなでカッパマニアになろう!

cappa
岩手県 カッパ淵にて カッパマロ(季語無し)