おさけマルシェ とうかい

なんか気になるお店ってありますか?
なんか行きたくなるお店ってありますか?
用事もないのに妙に遊びに行きたくなるお店。
いろんな人達に出会えるお店。
そんな魅力溢れるお店が完全リニューアルオープン!
用事もないのに遊びに行ってきました。
やっぱりすっげー楽しかったわー!




 


妙なコンビニが妙なお酒屋さんに

「ベニバーズとうかい」
私の中では妙なコンビニという位置付けだったベニバーズとうかい。
コンビニっぽいけど、コンビニっぽくない。
取り扱っている商品はお酒やスイーツ含めそこはかとなくコンビニっぽくない。
扱うお酒の質にこだわっているらしく、珍しいお酒やおつまみも多い。
昨年、とても珍しいボジョレーをプレゼントにする際にもお世話になりました(下記その時の写真)。

そしてこの場所には必ず面白い人達がいる。
ここで出会った面白い人も多い。
面白い人達に出会える、そこがとうかいさんの一番の魅力かもしれません。

そんなとうかいさん、「山形の美味しいお酒をもっと身近に楽しみたい」「お酒を介して人が集まり、笑い声が溢れる店にしたい」という想いで、全く新しいこれまた妙なお酒屋さんへとリニューアルオープンしました。


おさけマルシェ とうかい

リニューアル後の店舗名は
「おさけマルシェ とうかい」

おさけマルシェ とうかい

リニューアルオープニングイベントとして、6/6〜6/8までの3日間、山形の地酒と地ワインをふんだんにティスティングなどが行われており、初日の昨日、立会い帰りに「立会い終わったけどヤボ用ある」と事務所に連絡し足を運び、そして二日目の本日も面白い人達と遊びに足を運んで来ました。
写真多めでレビューします。

tokai
下戸でも見てて楽しくなる店内

tokai
コーヒーも飲めるよ

223_ken_3104
お酒屋さんにいつものバンドマン

tokai in ed
とうかい with everything-different

alex_yasu_3104
和やかに談笑

alex_3104
ALEXと小生。イケメン同士の談笑

nagaoka_3104
「髪の毛は人生より大事」と豪語するヒゲの写真家

nagaoka_3104
二日目もヒゲの写真家と。昨日よりちょっとだけ髪の毛がなくなった様に感じるのは私だけですか?

nagaoka_3104
ジャーキージャンキー

shinkaron
178cmの高身長、高学歴、ピアノも凄腕、モデルもこなす才女と身長順に。The 進化論。

shinkaron
もういっちょ才女と。彼女がデカイのか?俺らがちっぽけなのか?

yoriko_223_3104
とうかいのマスコットガール、よりちゃんに寄り添うイケメン2人。気分はホストクラブ。

yoriko
二日目はさらに多くのイケメンと。よりちゃん with スーパーモンキーズ

やはりこの店は妙だ(最上級の褒め言葉)。
店内はウッディな質感でとてもオシャレ。
ジャズやボサノバが流れる心地良い雰囲気。
店内の壁面には日本酒やワインが所狭しと並んでおり、店内の中央はいろんなイベントが出来る様広めのスペースが確保されております(我々のライブもここで演ることになるでしょう。あれ?違う?)。
そして以前と全く変わらないのは、お客さん、店員さん、みんなの笑顔、笑い声。

正直言うと、残念ながら全くアルコールを嗜まない私は、この店にあるお酒がどれ位珍しいモノなのか、どれ位美味しいモノなのかを計り知ることが出来ません。
しかし、周りの方々はとても美味しいお酒を買えると喜んでいますし、マスコットガールのよりちゃんの並々ならぬこだわりが垣間見えますので、とても美味しいお酒なのでしょう。
でも、下戸の私でもこの妙なお店にはなぜか不思議と足を運びたくなります。
それは単純に面白い人達に出会えるから。
若輩者の私がこんな事を言うのは憚られますが、こんなに面白い人達が自然に集うのは店長とよりちゃんの人柄や人徳の成すものなのでしょう。
昨日今日足を運んでいたお客さんの楽しそうな顔を見ていると、そう強く感じます。

お酒屋さん、本来私が一番縁遠いジャンルのお店です。
しかしとうかいさんだけは全く別。
今後も用事もないのに遊びに行くことになるでしょう。
いろんな人達と出会える場が戻ってきて、とてもハッピーな週末を送ることが出来ました。

改めてリニューアルオープン、本当におめでとうございます。
今後の益々の御発展を心より祈願しております。

new_logo