BMX改造記 Vol.1
待ちに待っておりました!
以前のエントリーでご報告した24inchのBMX、長ーい長ーい期間を経て、遂に先月末に私の元にやってまいりました!
首を長くして待っていた甲斐がありました。
とてもカッコイイので自己満足的エントリーです。
説明するよりも見せた方が早いですね。
納品直後のドノーマル時の写真ですがこれが私のチャリンコです!
カッコ良しっ!!!
実はこのBMXが届く前日は新しいiPadの発売日。
当然の様に私は64GB WiFi + 4G Whiteモデルをゲットしていました。
それまで使っていた第1世代iPadとは何もかもが雲泥の差で、とてもいいモノを買ったとは思ったんですが、何かいま一つ萌えなかったのです。
それまでにも(世代は古いとはいえ)iPadを所有していましたし、正直、翌日に控えたBMXの納品の方が楽しみ過ぎて、iPadに関しては一通り触って「うん、良くなったね、ハイハイ」といった感じ。
実際に納品されたBMXにとても感動し、そして「ああ、まだ俺はApple製品でしか心躍らない、感受性の低い人間じゃない」といたく安心しました(でもiPadは相変わらず便利に使ってますが)。
※先日とある方に「Blogでわざわざイラッとする様な事書くのを控えた方がいいんじゃない?」という旨のメッセージを丁寧な言葉で頂きました。
ご意見大変ありがとうございます。
当方わざとこういう風に書いておりますので、お気に召さない方は当Blogの購読は控えた方が宜しいかと存じます。
納入されたBMX、本当に美しくてカッコイイ!!!
ドノーマルでも素晴らしい。
でも、こういうのはカスタムしてこそなんぼでしょー!!!
ということで、以前にも書きましたが、私の友人でストリートカルチャーにも造詣の深い前野(@ma_e_1980)に助言を頂き、シコシコとパーツを取り寄せ地味にカスタムし初めました。
以下にカスタムしたところの写真をアップしてみます。
まずは簡単なカスタムから。
センスのいいプレートを準備し、パンチで穴を開けシートバックに装着。
学生のネームプレート風を装いました。
これ一つで小粋な雰囲気を醸し出しております。
ボディとサドル部を締めるシートクランプを海外から輸入。
ノーマルのシートクランプはいい意味でスッキリ、でもなんか味気ない雰囲気で交換を決意。
肉厚のためネジを締める際は前野と2人掛かりで締め付けるという、非常に労力のいる作業でしたが、モッコリボリュームした佇まいがとてもいい感じ。
“VANS“というブランドのスニーカーをご存知でしょうか?
スケーター御用達ブランドであり、底面の模様が独特、通称”ワッフルソール”は同ブランドの代名詞。
そのワッフルソールパターンのBMX用グリップをVANSが発売しているとの事で、速攻注文。
ノーマルのグリップよりもシンプルで、昔スケボーやってた者としてはVANSのワッフルソールってだけでも大満足です。
ちょっとカスタムとは違いますが、この手の自転車には「盗難の危険性」が常に孕んでいます。
しっかりした鍵を入手して愛車を守らなければと検索していたところ、BMXやPistバイク専門店”W-BASE“でこんなオシャレなキーロックがありました。
写真で見ると華奢な感じですが、実物は結構ゴツくズシリと重い。
これでオシャレに盗難からも守ってくれそうです。
今のところはこんな感じで、本気のカスタムをしている方々からすればまだまだなんでしょうが、それでもチャリイジリはとっても楽しい。
なんか、乗るよりもイジル方が楽しくなってきそうな気配でちょっと怖いです。
次はサドルを柔らかタイプに変えるかなー?
それともペダルをデッドストック物に変えるかなー?
思い切ってホイールを変えるかなー?
元々シンプルでキレイなボディだから、むやみにステッカーチューンはしたくないなー。
最近はもっぱらBMXのカスタムパーツのサイトを閲覧する日々。
まだまだ寒い山形ですが、コイツに乗って通勤やサイクリングをする日がとても楽しみです!!!