俺はFacebookを仕事で活用しているのか?
Facebookやってますか?
ここ最近のFacebookブーム、すごい勢いです。
様々なところで『Facebookセミナー』なるものが開催され、有用な使用方法に関して模索しているのを見かけます。
そのなかでも『Facebookを仕事に活かす』系のセミナーも多々開催されており、非常に面白そうな主題なので、自分の現状も踏まえて考察してみる事にしました。
古参ユーザーが偉い訳ではないですが
私は今のFacebookブームのずっと以前、言ってみればFacebook創成期よりアカウントを作成しておりました。
当時はユーザーも少なく、今のそれとは比べ物にならないくらいにUIが貧弱で、そこに面白さを全く感じられずにそのまま放置。
しかし、ここ1〜2年で状況は激変。
ポストTwitterのSNSとしてユーザーも増加、それに伴って私のアカウントの「友達」も非常に増えた実感があります。
幼少の頃からの友達や、バンド仲間、実際に会った事がある人に加え、Web上で交流している「友達」
そして『業務上お付き合いさせて頂いている友達』
私は医療機器販売業を生業としており、営業とオペの立会のために毎日県内基幹病院に出入りしています。
Facebook上の「友達」にも病院のお医者さんやコメディカルスタッフさん、そして取引先メーカーさんなどが激増しています。
でも、業務で関わりのある方にこちらからのフレンドリクエストは1度も送っておりません。
これは私のポリシーでもあります。
何故か?
懐古的な考えかもしれませんが、普段営業の仕事をしている人間がこういう場でも「(業務としての)営業活動」をしてしまうのは、ちょっと卑しい・見苦しいかなという気持ちが強いのです。
また、この業界はここ最近「コンプライアンス(法令遵守)」に非常に敏感になってきており、誰の目にも触れてしまう可能性のあるWeb上での業務のやりとりは、個人情報保護といった面からも多少なりともリスクがあるかなとの思いもあります。
そういう意味で、クリエイターの方々なら何の躊躇もなく有効活用できると思われるFacebookも、営業を生業とする人間にとっては公私の線引きが非常に曖昧になってしまい(線引きをするのはユーザー自身ですが)、有効利用出来そうでなかなか使い方が難しいツールだなと感じております。
仕事で使えるかはその人次第
私のFacebookへの書き込み(実際はTwitterからの転送)は仕事に関する事はほとんど皆無。
どちらかと言えば非常におちゃらけた、見方を変えれば度を過ぎたおふざけ的な書き込みしかありませんが、時々前述の「友達」の方々の興味を引き、話のタネになることも事実。
営業マンにとってのFacebookは、「コイツは面白いヤツ」と相手に感じてもらえるよう、自分という人間のプレゼンテーション、自分という人間のブランディングを行うツールとして使用するというのが、最も適した使い方なのかなと感じる次第です。
結局、「面白いヤツ」と感じて頂くための(使い古された言葉ですが)「人間力」を高めるために日々研鑽していかなければ、「友達」として求めて頂くことも、「友達」を持続して頂くことも、更には人間として自分を買って頂けることも無くなってしまうと思っています。
例えば何かを購入する際、売り手の人柄って結構重要なポイントだったりしませんか?
私は業務を遂行する際、常に心掛けていることがあります。
『利益は二の次。目の前のお客様と患者様のために最善を尽くす』
企業に属する人間としては失格かもしれません。
でもでもこの心持ちだけは常に持っているつもりですし、Facebookを通じてこの気持ち、さらには私という人間に興味を持ってもらえれば、営業職としては万々歳です(おちゃらけた書き込みでこんな事感じてくれる人は皆無だとは思いますが)。
まあ自分の結論としては、Facebookを仕事で活かしたければ己を磨けという事になります。
趣味のバンド活動では、Twitterを含めFacebookは非常に有用な宣伝ツールだと認識しておりますが、こと仕事に活かすとなると考えることが沢山ありますねー。
皆さんはどんなお仕事に就かれていて、Facebookを仕事に活かすと考えた場合、どのようなシュミレーションをするでしょうか?
いろんなご意見をお聞かせ願えれば幸いです。