殿様商売 〜 山形県東根市 共和自転車 キッド 〜

特殊な業種とは言え僕の仕事もお客様商売。
取引先顧客の皆様との対話やメールには細心の注意を払っています。
硬くなり過ぎず、フランクになり過ぎず、何よりお客様が不快にならない様常日頃心掛けているつもりです。
でもね、自分がお客様の立場でやられましたよ、ぞんざいな態度。
怒りました僕。





怒ったので全容晒します

僕はBMXのカスタムにハマっております。
先日ネットオークションにて以前から欲しかったホイールの新品未使用品を落札しました。
友人の前野君の助言を頂きながらカスタムを施していますが、彼の業務が多用なため山形県内のBMXを扱っているショップを検索してみたところ、検索に引っかかったのが 山形県東根市の某ショップ 様。
ホームページ上を観ると修理等の価格なども表示され、持ち込み品に対する扱いなどは一切記載されておりません。
こちらさんにメールで問い合わせた内容がこちら。


こんにちは。
初めてメール差し上げます。
当方24インチBMXを所有している者ですが、カスタムに関して御社に御相談あり、メール差し上げました。

この度、完組のホイールと同メーカーのブレーキシューを入手したのですが、BMXに組んで頂くとするとおいくら位になるでしょうか?(完組ホイールにはタイヤとチューブが付いていないので、現在BMXに装着しているタイヤとチューブをそのまま移植して頂きたいと存じます)

参考までに所有しているBMXの写真とスペック、今回入手したホイールのスペックを添付致します。

BMX本体:
SIZE:24in
FRAME:Cr-Mo
FORK:Cr-Mo
HEAD SET:1in Steel.
STEM:21.1mm Quill, 22.2mm Clamp.
GRIP:Velo 130mm
BRAKE:MX Style.
HANDLE BAR:T19 Original Design Cr-Mo.
SEAT:Plastic / Steel Rail.
SEAT POST:22.2mm × 400mm
SEAT CLAMP:25.4mm
CRANK:Heat Treated 175mm 1Piece.
PEDAL:Square Cage 1/2
TIRE:KENDA 24 × 1.75 Skin Wall.
FRONT HUB:36Hole 96mm Width.
REAR HUB:36Hole 110mm Width.
RIM:24in 36Hole Alloy.
FREEWHEEL:16T
COLOR:Light Blue or Black.

ホイール:
SKYWAY TUFF WHEEL
ホイールサイズ:24インチ
アクスルサイズ:3/8″(F)、9mm(R)
アクスルネジピッチ:26T(F)、24T(R)
カラー:白
ベアリング仕様:シールドベアリング
16T以上のフリーホイールに対応

御多忙のところ大変申し訳ございませんが、見積金額を教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。


この僕のメール文面、何か問題ありますか?
不快な点ありますか?
僕の文面で至らない点があったら今ここでジャンピング土下座を決め込んで謝罪致します。
僕としては初めてメールを差し上げる相手に対しての文面ですので、極丁寧に、かつ失礼の無い様に書き綴ったつもりです。


驚きと憤慨の返信

メールを送信して半日程、山形県東根市の某ショップK 様より返信頂きました。
その文面を見て愕然…
その内容はこちら(証拠にキャプチャーした画像も晒す)。


渡邊様

メール拝見いたしました。

BMXとありますが量販目的の自転車(通販)orプラホィール(粗悪品)のメンテ行いません。
ご相談場所がお間違いかと思います。
購入店へお運びください。



はああああああああああ?
「ご相談場所が間違ってる」だと?
貴方様のショップは自転車屋さんじゃないのか?
山形県東根市の某ショップKは自転車屋さんじゃないのか?
僕は自転車屋さんに自転車に関して問い合わせをしたのだ。
決して自転車屋さんに今晩食べる食材の問い合わせをした訳ではないのだ。
それになんだと?
「量販目的の自転車(通販)」だと?
このBMXは W-BASE さんが販売していたれっきとしたBMXなのだ。
W-BASEさんに失礼ではないのか?

W-BASE – BMX PIST OLDBMX 通販 -, オンラインストア

さらになんだと?
「プラホイール(粗悪品)のメンテ行いません」だと?
粗悪品ってなんだ、粗悪品って?
確かに現在はプラスチックホイールは鳴りを潜めているけど、新品未使用品を粗悪品ってどういう事だ?
現物見てないのに粗悪品って分かるって、エスパーか何かなのか?
もしかして自転車業界でプラスチックホイールがそういう扱いなら無知な自分を責めますが、言葉の使い方間違ってんだろうがああああああっ!?
あまりにも酷い内容のため、僕からはこの様に返信差し上げた次第(多分相手にはこの返信の意味すら伝わって無いでしょうが)。


とても感じの悪い文言の返信ありがとうございました。



殿様商売ご苦労様です、殿様

再度皆様に問うてみたいのですが、このやりとりで僕に落ち度はあるんでしょうか?
僕に落ち度があったとしても、このあまりにも上から目線の返信、非常に憤慨致しました。
私怨の様なこのエントリー、アップするか非常に迷いました。
汚い言葉を書かざるを得なくなり、閲覧して頂いた方々には苦々しい思いをされている方もいらっしゃるでしょう。
最近あの乙武氏がTwitterでイタリアンレストランを中傷し、そのレストランに乙武氏擁護の誹謗中傷が殺到した事象もあったばかり。
乙武氏の行為は決して褒められた事ではありませんし、僕がこうやってBlogに書く事によって乙武氏と同じ行為をしているという事実は、書いていて悲しくなってきます(影響力は比べものにならない程に小さいですが)。
しかし、僕はモンスタークレーマーでしょうか?
こだわりのショップなのかもしれません。
そのショップで購入した物で無ければ対応しないという確固たるポリシーがあるのかもしれません。
そうであればその旨をメールの文面に書き起こして頂ければ、こんな気持ちになる事はありませんでした。
その旨をホームページ上に書き起こして頂ければ、こんな気持ちになる事はありませんでした。
今回のエントリーを読んで頂いた皆様、眉をしかめる様な表現の数々、誠に申し訳ございませんでした。
謝りついでに、この記事をジワジワ拡散して頂けたら幸いです。
そしてバイクスポーツ キッド様、この度は顧客に対する姿勢、反面教師ながらに勉強させて頂き誠にありがとうございました。
もしかしてわざと客を怒らせて、今流行りの「炎上マーケティング」を狙っていたのでしょうか?
それでしたらまんまと引っかかってしまった僕は御社にとって超優良顧客ですね、御社の策略見事です、参りました。
どうやら巷でもその態度は有名みたいですね。
それを知らず不躾な問い合わせをして申し訳ございませんでした。
どうぞ今後もその態度を貫いて頑張って下さい。
なお、逆ギレして名誉毀損で訴えないで下さいね。
「言った」「言わない」の話ではなく、メールという形に残る状態で御社の文面は保管されている訳ですから。
それに僕の常識で考えれば、例え訴えたとしても世論は大体僕に味方してくれるでしょう。
恥の上塗りになるのは御社です。
殿様は民の声に耳を傾けて真摯に受け止めて「名君」と呼ばれるのです。
それでは文字通りの自転車操業になる事を切に切に祈っております。

バイクスポーツ キッド / 共和自動車